• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

解決済みの質問

音色のつくり方

ホテルカルホルニアソロを練習しています。ユーチューブの映像を見て練習していますが
あの、ざらっとした音を出すにはどの様にしたらいいのでしょうか?アンプはローランドCUBE-80XL .
エフェクターはBOSS GT-100を使用しています。

※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

投稿日時 - 2014-07-08 22:09:59

QNo.8670437


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

補足が上手くいかなかったので、追加で回答しますね・・・;;

youtube見ました。
演奏に使われているのは恐らく、歪み系一発、もしくはアンプの歪みのみですね。
CUBEならマーシャル系の「CLASSIC ST」であってますかね??
これのみでGAINは半分程度のみにローを削ってみるといいかと思います。

アンプっぽさがあまり出ないのは、マイク(カメラ?)の位置が高くて、
HIGH(TREBLE)ばかりが抜けてきているか、LINEで取っていることが要因かと
思われます。

GT-100で設定するなら、ODの中にある「DIST」、もしくは「GUV DS」で
DRIVE量の調整、他はいらない(全部OFF)かな~と思います。
ピックアップはリア~センターのほうが雰囲気が出るのではないかなと!
ご参考まで・・・

音の解説は中々難しいですね

投稿日時 - 2014-07-18 11:07:59

お礼

有難う御座います。早速やってみます。

投稿日時 - 2014-07-18 11:38:07

その他の回答 (1件中 1~1件目)

並び替え

う~ん。GT-100はかなり使い倒しているほうですが、
ちょっと情報が少なくどうお答えしていいのか・・・ f(^^;

使ってるギター、youtubeのどれを見てるか、どこの時間帯か、
誰のパートで、何人で弾く、とか詳しく分かれば踏み込めるの
ですが、追加情報いただけますか?

僕は国内アーティスト好きなので、
さらさら~っと見てみた程度ですけど、
後奏のツイン・ギターのソロは、
歪み系一発もしくはアンプ直にアンプのリバーブを
足している程度だと思うので、そんなに難しい設定は必要なさそうですね。

投稿日時 - 2014-07-10 11:40:11

お礼

早速の回答を有難う御座います。youtubeは下記の物を見ています。

How to play solo Hotelcalfornia by The Eagles kak Nrpa Tb Guitar
lesson TABS part1

長い題名ですが宜しくお願いいたします。

投稿日時 - 2014-07-11 11:14:54

質問する

ローランドは、電子楽器の総合メーカーとして、幅広いカテゴリー、ブランド(Roland, BOSS, RODGERS)の製品を取扱っています。 質問には、お使いの製品のブランド名、シリーズ名、型番を明記いただくと、具体的な回答を得やすくなります。