本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BOSS GT-001ドライバ)

BOSS GT-001ドライバのインストールで問題発生

2023/10/12 20:17

このQ&Aのポイント
  • BOSS GT-001をWindows 7で使用する際、ドライバのインストールで問題が発生しています。
  • GT-001を繋げても画面には何の変化もなく、Install画面が表示されたままです。
  • ドライバはWindows Control Panelで確認するとinstall済みになっていますが、正しく動作しません。
※ 以下は、質問の原文です

BOSS GT-001ドライバ

2016/09/23 14:08

【機種名】Roland BOSS GT-001

【困っていること】
画面で"USBを繋げて下さい”と表示されGT-001を繋げましたが,何の変化もなくInstall画面がそのままずっと表示されぱなしです.
後からWindows Control Pannelでドライバを確認するとGT-001 driverがinstall済みになっているが,”正しく動作しません”と表示されます.

最初のInstall画面がずっと待ち状態なので”Cancel"ボタンを押すしかないです.
何回やっても同じ現象です.

【使用環境】
OS: Windows 7
使用ソフト:GT-001 Driver Ver.1.1.0 for Windows 8.1 / 8 / 7

※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2016/09/28 14:14
回答No.2

私も同じ現象が出てドライバがインストール出来なかったのですが、
解決しましたのでご参考にして下さい。

PCのHDDが壊れたのでHDDを交換しWindows 7をインストールしGT-001のドライバをRolandのHPからダウンロードしてインストールしようとしたところ質問者様と同じ現象によりインストール出来ませんでした。

いったんあきらめてWindows 7のWindows Updateを行いWindows 7を最新の状態にしました。
(余談ですが、Win7のアップデート確認中が終わるのに12時間くらいかかりました)

その後、再度ドライバインストールソフトを立ち上げ"USBを繋げて下さい”の指示の場面でUSBでつなげたところ正常に進みドライバがインストールされBOSS TONE STUDIO for GT Ver.1.1.0 も正常に使えています。

お礼

2016/10/02 11:37

ありがとうございます。

Windows更新後に手動でinstallできるなど、少しSystem上変化はあるみたいですが。完全にinstallするまではいたってないです。

しばらくたってからもう一回やってみるつもりです。

質問者

補足

2016/10/02 11:35

Windowsを最新に更新しても失敗しますね。

マニュアルでドライバを指定して(メーカ、デバイス名、Pathなど)InstallするとControl Pannelではちゃんと正常に認識し表示されますが、以下の問題が残りました。
- Volume Control: 再生、録音のところでPrimary, Secondary装置が見えない
- 最初のSetupUp wizardのPop-upが自動終了されない

結局, Ver1.0.0に戻しました。

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/09/26 18:19
回答No.1

その現象、Windows 7で時々あるみたいなんですけど、
ドライバプログラムを解答済みにしておいて、
「コントロールパネル」→「デバイスマネージャ」→「サウンド、ビデオおよびゲームコントローラー」→「GT-001で右クリック」→「プロパティ」→「ドライバ」タブ→「ドライバの更新」で進めていって、ドライバプログラムの場所を指定する箇所で解凍後のフォルダを指定すれば進んでいくと思います。

お礼

2016/10/02 11:38

ありがとうございます。

質問者

補足

2016/09/27 12:40

ありがとうございます

GT-001 Driver Ver.1.1.0を回答のようにやってみましたが,”ドライバが見つかりません”というMessageが表示されました.
しかし,Ver1.0.0はこのやり方でInstallに成功しています.

やっぱりVer1.1.0は安定されてないみたいです.
Tone Studio 1.1.0はドライバVer1.1.0が必要なので,最新のTone Studioを使えないのは残念...

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。