• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

解決済みの質問

回線速度の測定結果と実際のDL速度が違う?

NURO光開通後回線速度測定ではそれなり上りの速度は出ていますが(500M)下りが50M前後と少し頼りないです。また、メールの読み込み・アニメや動画を見る際にOCN光だった時は止まりませんでしたが、何故か止まってしまう事が頻発しています。何か設定などはないのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

投稿日時 - 2017-01-23 20:54:01

QNo.9284966


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

下り50Mbpsは遅いですね。OCNの方が早かったようですね。
私もNUROのサポートに相談されることをお勧めします。
NUROにスピードアップのコツの説明が
https://www.nuro.jp/speedup/speedupStep2.html
OCN、auもほぼ同じ内容です。
https://support.ntt.com/ocn/support/pid2990030409
https://www.au.com/internet/auhikari/speed-check/step3-1/

速度の確が通信速度測定サイトを利用ならば通信速度測定するたびに速度は異なりますね。
通信速度測定サイトによっても異なるようです。
NURO公式サイトの通信速度測定は試しましたか?
https://www.nuro.jp/speedup/nuroCheck.html

下記URL通信速度測定サイトは他の利用者の速度を確認できます。
住所・郵便番号で絞り込むこともできます。
NURO利用者
http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspeed/openresult/openresult.cgi?server=1&point=1&linetype=2&line=8&linesubtype=1&provider=1&prefecture=1&zipcode1=&zipcode2=&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
OCN利用者
http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspeed/openresult/openresult.cgi?server=1&point=1&linetype=2&line=6&linesubtype=1&provider=15&prefecture=1&zipcode1=&zipcode2=&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

投稿日時 - 2017-01-26 19:53:13

ANo.7

その他の回答 (6件中 1~5件目)

並び替え

結論から言えば光回線を使用してインターネットを利用している場合、特にNTT回線を利用しているプロバイダでは利用料金と回線速度は比例すると考えて良いと思います。
NTT系のプロバイダではOCNが最も回線が安定して速いですよ。

投稿日時 - 2017-01-24 09:57:25

ANo.6

あの~速度保障してる訳じゃないので
500も出れば十分でしょう
NURO光はNTT光を借りて運営してますが速度は光側ではなく
NUROなのでPC側の設定は影響無いと思います

投稿日時 - 2017-01-24 07:48:14

ANo.5

ダウンロードの場合は相手の都合もあるから、回線速度の測定結果通りの速度になることなんて殆どありません。

設定でどうにかなるものではなく、契約でどうにかするしかありません。
速度を高速で安定させたかったら専用線契約が一番です。
回線だけで何万円するかわかりませんけど、昔商用で調べた時は工事費が発生して工事費だけで数十万でしたけどww

因みに、FLET'S光で@niftyでは動画の再生が止まったことは一度もありません。
地域によって違うかねしれませんね。住宅密集地とか商業地域に近いところだと根回線からの分割になるから・・・

安いところにはそれなりの理由があるのが普通です。
安易に安いプロバイダに乗り換えるとそういうことってありますよね。
そういうのを「マーフィーの法則」と言います(笑)

投稿日時 - 2017-01-24 05:48:17

ANo.4

Mと言うのはMbpsの意味ですか。それなら下り50Mbpsは普通です。特段遅いわけではありません。上り500Mbpsと言うのはおかしいですね。下りが上りより早いのが普通です。それに500Mbpsなんて出るわけがない。動画はともかくメールの読み込みが止まってしまうのは別の原因です。少なくとも50Mbps出ていてそんなことはあり得ませんから。

投稿日時 - 2017-01-23 23:43:23

計測サイトと他の一般サイトで速度が違うのは当たり前と言えます。

計測サイトは速度計測に特化していますが、一般のサイトに接続すると、
ネット回線や相手サーバーの能力の違いなど複数の要因によって、
差が生まれます=仕方ない。

*ただ貴方の下り50Mは・・・確かに遅いと思います。
 これは直接クレームを入れた方が良いかも知れません。
 『ベストエフォートなのは知ってるけれど、遅すぎる!!』と。
 直接クレームを入れて、もし相手にされない様な事があったら、
 消費者センターに相談しましょう。消費者センター経由なら、
 相手は対応(回答)してくれます。
 『広告では2Gとか言ってるけれど、実際の速度との差が大き過ぎる』
 と、消費者センターに言いましょう。

注)ソネット(ソニー)に直接問い合わせる時、相手が電話に出る時、
 まず必ず名前(苗字)を言いますから、必ず!!メモして置きましょう。
 そして電話した時間もメモしておいて下さい。
 消費者センターに相談する時に、このメモの内容を言いましょう。

投稿日時 - 2017-01-23 22:44:41

質問する

インターネットの接続設定方法についての質問は、ご利用のルーター機種名やご利用のコース名を、メール設定の場合はメールソフト名やOS名を、セキュリティ設定はセキュリティソフト名を明記すると回答を得やすくなります。