• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

解決済みの質問

兄のパソコンの調子が悪くなったみたいです。

スペックは説明書を兄が持っているため、詳しいことはわかりません(パソコンからも今修復の途中ですので見れません)。
とりあえず、TOSHIBAのノートパソコンの2010か2011製でWindows7、corei5です。

毎日~2日にメールチェック(ヤフー)、ツイッター、フェイスブックを利用しているそうです。
昨日の夜につけたとき(おとといは全然普通だったそうです)、起動が遅くて困ったそうなので、今見ているのですが、どうもウイルス対策ソフトがいくつも入っているときの動作似ていたので、見てみると、ウイルスバスタークラウド2012(以前から入っていた)のみでしたが、それが無効になっていました。
どうして無効になっていたのかはわかりませんし、上記の用途でしたらウイルスにも感染しないかな、とは思うのですが、どうすれば治せるでしょうか?

何か質問でもしてくださいましたら、わかる範囲で補足させていただきます。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-09-14 15:57:07

QNo.7697319


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

tadasi8ですが、具体的手順は、

1.内蔵HDDを外す
2.新しいHDDを取り付ける
3.東芝から取り寄せたリカバリディスクでリカバリをする
という手順でしょうか?
そのリカバリディスクでOSやサウンドなどは初期状態に戻るのでしょうか?

上記の手順でOKですよ。リカバリーすればPCは購入時(リカバリーメニューから工場出荷状態を選択します)の状態になりますのでご心配のWindous7のOSやサウンドなど必要なドライバやDVD再生ソフトや不要なソフトまで全部インストールされますが、Office (Excel・Word等)は改めてインストールCDでインストールする必要があります。それからウイルスバスタークラウド2012も改めてウイルスバスタークラウド2012のインストールCDでインストールする必要があります。

投稿日時 - 2012-09-16 07:27:18

ANo.15

お礼

回答ありがとうございます。
火曜日になったら電話してみようと思います。
HDDは320GBですが、初めのHDDの容量よりも大きいものに交換したらマザボが認識しなくなるという事例を聞いたことがあります。HDDはどのようなもの(メーカー・容量)を買えばよいのでしょうか?

投稿日時 - 2012-09-16 11:20:36

その他の回答 (16件中 1~5件目)

並び替え

tadasi8です、HDDの規格(あなたのPCでしたら2.・5インチ 9・5mm厚でSATA規格)であればどれでもOKですから現在の内蔵HDD規格はSATAで2.・5インチ 9・5mm厚で回転数は5400rpmで320GBですから例えば下記サイトを参考に500GBでも1テラでも全く問題なく認識できますが、同じ規格で7200rpmでももちろんOKですがHDDの発熱が多少上がりますので夏場など多少冷却ファンの負荷が大きくなるかもわかりませんがお使いのPCでしたら7200rpmでもOKでしょう7200rpmでしたら多少PCのアクセスも早くなりますが体感的には???ですけど実際に私もVAIOノートで標準はSATA・320GB・5400rpm規格搭載機種ですがHDDをSATA・500GB・7200rpmに換装しましたがHDDの発熱自体も特に問題なく使用してますので大丈夫だとは思います市PCのアクセスも5400rpmよりは少し早い??かな~という感じです。


一応下記サイトにあなたのPCで使用できる規格のHDDのサイトのURLを貼っておきます参考にどうぞ私もここで数回購入しましたのである意味お勧めです。


http://shop.marshal-no1.jp/20050929/9.3/62332/

投稿日時 - 2012-09-16 13:44:45

ANo.17

同規格で基本は同容量ですメーカーは問いませんが有名処が良いでしょう、400GB位でも出来なくは無いと思います、自己責任ですが・・・・・・・そこはお調べくださいませ!

投稿日時 - 2012-09-16 12:42:00

>具体的な手順

パソコンの型番も書いてありませんからマニュアル読んでくださいとしか言いようがないですよ。

投稿日時 - 2012-09-16 01:42:01

ANo.14

お礼

回答ありがとうございます。Satellite PXW/59MW PAPW59MLG10Wです。HDDは320GBですが、初めのHDDの容量よりも大きいものに交換したらマザボが認識しなくなるという事例を聞いたことがあります。HDDはどのようなもの(メーカー・容量)を買えばよいのでしょうか?

投稿日時 - 2012-09-16 11:19:09

その手順で良いです。TOSHIBAからリカバリーディスクが届いて内容物を確認の上から始めてください。

投稿日時 - 2012-09-15 23:06:53

お礼

回答ありがとうございます。
火曜日になったら電話してみようと思います。
p.s. Satellite PXW/59MW PAPW59MLG10Wです。HDDは320GBですが、初めのHDDの容量よりも大きいものに交換したらマザボが認識しなくなるという事例を聞いたことがあります。HDDはどのようなもの(メーカー・容量)を買えばよいのでしょうか?

投稿日時 - 2012-09-16 11:18:46

tadasi8で回答しました、BIOSでHDDが認識されていないと言うことですからやはりHDD破損でしょうからもちろんHDDを新品に換装すれば良いでしょうが問題はHDDリカバリー領域からリカバリーDVDを作成されていないと言うことですから先に東芝のサポートに電話されてリカバリーDVDを購入されてください、おそらく1万円程度で購入できるでしょうからリカバリーDVD購入確定してから新しいHDDを購入されてHDDを換装してリカバリーしてやれば正常に起動できると思います。

投稿日時 - 2012-09-15 22:36:41

ANo.12

お礼

回答ありがとうございます。
火曜日に電話してみようと思います。
よろしければ具体的な手順を教えていただけないでしょうか?

投稿日時 - 2012-09-15 22:43:16

質問する

VAIOやウォークマン本体についての質問は、ご使用の製品のシリーズ名や型名を、ソフトウェアについての質問の場合は、ソフトウェア名称(「Giga Pocket Digital」「Media Go」「x-アプリ」など)を明記すると、回答を得やすくなります。