• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

解決済みの質問

ブルーレイレコーダーとTVの接続の仕方

レコーダーとTVの配線の仕方を教えて下さい。

壁のアンテナ端子からアンテナケーブルでレコーダーの地デジ入力に、そしてHDMIケーブルをレコーダーとテレビの双方に繋げば良いのでしょうか?

機械関係はかなり疎いです。宜しくお願いします。

投稿日時 - 2013-10-18 13:42:06

QNo.8310629


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

>何度も似たことをお聞きしますが、レコーダーからテレビへは
アンテナケーブルとHDMIが必要って事ですよね?


そうです

アンテナケーブルは付いてきますが、HDMIケーブルは付属されませんので、電器店で購入してください

1000円ぐらいでありますよ


>※今はブラウン管TVなので白赤黄色のケーブルですが
それを買い替えたら、HDMI接続が出来るので、そちらが良いという認識で
良いでしょうか?


その通りです。

赤白黄のケーブルでも接続はできますので、購入されたらHDMIケーブルと両方で確認してみたらいいかもしれません

画質が全然違うので、HDMIケーブルがいかにハイビジョン画質に必要かお分かりになると思います

質問者様の今のお使いの状況のように、レコーダーを持っていたとしてもテレビがアナログでHDMIケーブルが使えない場合は赤白黄のケーブルを使い、テレビを買い替えた場合はHDMIケーブルに買い替えて繋げば、よりきれいな画質を楽しめると言う認識でオーケーです

投稿日時 - 2013-10-18 20:33:27

お礼

よく理解出来ました。
有難うございました。

投稿日時 - 2013-10-23 17:41:47

その他の回答 (14件中 1~5件目)

並び替え

テレビで受信しないならそれでもいいけど、レコーダーとは別にテレビでも番組表示したいならテレビにもアンテナ線をつなぐ

投稿日時 - 2013-10-19 17:53:06

ANo.15

お礼

テレビのアンテナと、黄赤白の違いも理解出来てませんでした。
TVでも受信をしたいので、アンテナ線を繋ぎます。
有難うございました。

投稿日時 - 2013-10-23 17:45:39

余談ですが、「大抵のブルーレイレコーダー」には「以前の黄・赤・白の出力端子は無い」ですが、「黄・赤・白の入力端子」はあります。

そして「HDMI出力端子はあっても、HDMI入力端子はまず無い」です。

「黄・赤・白のケーブルで接続する機器」ならば、「ビデオデッキやテレビゲーム機の映像などをコピーガードなどがあって妨害されない限りは録画可能」です。

投稿日時 - 2013-10-19 12:07:47

お礼

有難うございました。

投稿日時 - 2013-10-23 17:42:16

「録画機器を接続しない場合」には、「壁のアンテナ出力端子とテレビのアンテナ入力端子をアンテナケーブルで直接接続で良い」のですが、「録画機器とテレビを接続する場合」は「壁のアンテナ出力端子と録画機器のアンテナ入力端子をアンテナケーブルで接続する必要がある」のです。

「録画機器にはテレビ同様にチューナーが内蔵されていますが、屋外のアンテナから経由している壁のアンテナ出力端子と録画機器のアンテナ入力端子とをアンテナケーブルで接続しなければ、テレビ番組の電波信号が送られないので録画は出来ません」。

そして、「本来は壁のアンテナ出力端子とテレビ側のアンテナ入力端子とをアンテナケーブルで接続する事でテレビに送られるはずの電波信号を録画機器に送ると、録画機器を使用しない場合にテレビ単独でテレビ番組を視聴したい際に視聴不可能となり」ます。

そうならない様に、「録画機器には『テレビ番組の電波信号を受信及び視聴・録画する為のアンテナ入力端子』だけではなく、『(壁のアンテナ出力端子の替わりに)テレビ側へテレビ番組の電波信号を(録画機器を媒介・経由して)送りテレビ単独でもテレビ番組を受信及び視聴可能にする為のアンテナ出力端子』があり」ます。

「かつてのビデオデッキ」も「壁のアンテナ端子とデッキのアンテナ入力端子、デッキのアンテナ出力端子とテレビ側の入力端子とを接続し、デッキの出力端子の映像(黄色)と音声(赤・白)をテレビ側の入力(黄・赤・白)端子とを接続していたはず」です。

「HDMIケーブルは以前のステレオ(黄・赤・白)ケーブルの替わりに1本で映像と音声の入出力を行う物」という解釈は正しいです。

「ブルーレイレコーダー」の場合は「壁の地上波(衛星放送も受信していれば衛星放送も)のアンテナ出力端子とレコーダーのアンテナ入力端子と、レコーダーの地上波(衛星放送も受信していればそちらも)アンテナ出力端子とテレビ側のアンテナ入力端子とを接続し、レコーダー側のHDMI出力端子とテレビ側のHDMI入力端子とをHDMIケーブルで接続する」という事です。

投稿日時 - 2013-10-19 11:59:05

お礼

砕いてご説明頂き有難うございました。
何とかなりそうです。
有難うございました。

投稿日時 - 2013-10-23 17:43:59

HDMIというのは

ハイ・ディフィニション・マルチメディア・インターフェース

の略で、最初のハイ・ディフィニション(ハイデフと言います)はハイビジョンの事を指しています

つまり、HDMIケーブルと言うのはハイビジョンケーブルと言う意味で、最近の地デジの番組の信号(ハイビジョン信号)のやりとりをレコーダー間とテレビ間でやりとりするために必要なケーブルです

最近のゲーム機はほとんどがこのHDMIケーブルに対応していて、このケーブルでゲーム機本体とテレビを接続することで、ハイビジョン映像が楽しめます

これまでの赤・白・黄のケーブルではハイビジョン映像に対応していないため、ハイビジョン映像を見るためのHDMIケーブルが必要になったのです

これは、アンテナ線とはまったく別のケーブルで、要は

アンテナ線から映像の信号をレコーダーに受信→レコーダーからテレビへはHDMIケーブルでハイビジョン信号を送信

という形で覚えれば分かりやすいかと思いますよ

投稿日時 - 2013-10-18 16:39:00

お礼

>>アンテナ線から映像の信号をレコーダーに受信→レコーダーからテレビへはHDMIケーブルでハイビジョン信号を送信

私の最初のイメージはそうでした。
何度も似たことをお聞きしますが、レコーダーからテレビへは
アンテナケーブルとHDMIが必要って事ですよね?
※今はブラウン管TVなので白赤黄色のケーブルですが
それを買い替えたら、HDMI接続が出来るので、そちらが良いという認識で
良いでしょうか?

宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2013-10-18 18:37:37

#7です。

>結局はアンテナ線は二つ?必要なんですね?(1、2)

そうです。壁からレコーダーに1本、レコーダーからテレビに1本、合計2本です。

>それプラス、レコーダーとTVをつなぐのを赤白黄色もしくはHDMIケーブルという事でよろしいでしょうか?

そうです。ただし赤白黄より値段が高くてもHDMIケーブルにしてください。
なぜなら赤白黄(厳密には画像用の黄色端子ケーブル)は地デジのハイビジョン信号を流すことができないからです。
ですからお使いのテレビにHDMI端子があるのならHDMIケーブルを使ってください。

>本当に初歩的な質問ですが、アンテナ線って差し込む所が一つしかないシンプルな線でしょうか?

そうです。
もし心配なら、アンテナ端子の部分の写真を撮影して家電量販店に行き、写真を店員に見せてアンテナ線を選んでもらってください。
今のテレビやレコーダーの端子には日本語で「アンテナ入力」というような表示さされているはずです。
なお、ここでの皆さんの回答にあることはテレビやレコーダーの取扱説明書にも図入りで説明されていますから読んでみてください。
例え機械に弱くても、日本語は読めるのですから大丈夫です。用語の意味など知らなくても「地デジアンテナ入力端子」というものをレコーダーやテレビの裏に見つけることはできますし、その名前が「地上デジタル入力端子」などと多少違っていても判るはずですから、頑張ってつないでください。

投稿日時 - 2013-10-18 16:10:19

ANo.10

お礼

有難うございます。皆様のご回答で出来そうな気がしてきました。
頑張って繋いでみたいと思います。
有難うございました!

投稿日時 - 2013-10-18 18:39:06

質問する

VAIOやウォークマン本体についての質問は、ご使用の製品のシリーズ名や型名を、ソフトウェアについての質問の場合は、ソフトウェア名称(「Giga Pocket Digital」「Media Go」「x-アプリ」など)を明記すると、回答を得やすくなります。