• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

解決済みの質問

VAIO Fit13A のBIOS設定初期化

VAIO FIT13A でWindows以外のOSの導入に失敗し、工場出荷
状態に戻したいのですがうまくいきません。
BIOSの設定を初期化できたらうまくいくと思うのですが
やり方ご教示ください。

<症状>
(1) 普通に立ち上げるとVAIOロゴ表示ののち、
  「Operating System not found」
(2) ASSISTスイッチは電源入・切時ともに押しても
  何も起こらず、反応なし
(3) リカバリーメディアで立ち上げ「PCを初期状態に戻す」  を実行
  「必要なドライブパーティションが見つかりません」
(4) 同じく「VAIOのリカバリー機能」→「リカバリー
  ウイザード開始」を実行
  「このリカバリーメディアは現在のBIOS設定では使用
   できません。BIOSの設定を初期状態に戻してから
   もう一度リカバリーしてください」
   エラー:603
(5) (2)のため、BIOS画面に行けない。VAIOロゴ直後の
   [F2]{F8][F10][Del]連打は、すべて効かず、お手上げ

<症状が起こる前にやった、Windows以外のOS導入時に
 やったこと>
(1) Windows8.1 導入済みです。
(2) BIOS のブートモードを「UEFI」→「Legacy」モード
(3) BIOSの起動順番を外部機器優先にしました
(4) Windows以外のOS導入に失敗しハング。電源ボタン
  長押しで強制終了
(5) 上記のリカバリー起動は上記(1)(2)の状態で動いてます
  BIOS設定を初期化し、上記解消すればリカバリが
  正常動作すると思うのですが

よろしくお願いします

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2014-02-20 21:24:45

QNo.8483589


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

次の方法を試してみてください。

1. AC電源を抜き、本体裏のバッテリーオフボタンを10秒以上押す。
 (電源ボタン近くのゴム足の隣にある小さな穴)
2. 3分以上放置
3. AC電源を接続し、ASSISTボタンで起動。
4. BIOS画面で、Get Default -> Saveをして保存
5. 再度、ASSISTボタンで起動してBIOS設定を確認。
6. UEFIに戻っていることを確認できたら、リカバリ。

投稿日時 - 2014-02-21 17:03:59

ANo.3

お礼

ご回答ありがとうございます。私の欲しい情報は、まさにコレでした。

ご指導1、2、実施後、3でAC電源を繋ぐと、イキナリ何もしなくてもVAIO Cure
が立ち上がり、BIOS画面に行けました

その後、ご指導4を実施、BIOS設定を初期化すると、リカバリーしなくてもWindowsが
立ち上がるようになり、正常復帰しました

ただ、残念なことにASSISTボタンは復旧しませんでした。ボタンがハード的に壊れて
いたのかもしれません。 
しかしご指導1、2を繰り返すとVAIO Cureに行けたので問題ありません。

おかげで解決しました。ありがとうございました

投稿日時 - 2014-02-22 16:41:39

その他の回答 (2件中 1~2件目)

並び替え

VAIO Fit 13A/14A/15ASVF13N1/SVF14N1/SVF15N1
電子マニュアル
http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/manual/svf13n1_svf14n1_svf15n1/index.html
ASSISTスイッチはVAIOの電源が切れている状態で押すと書いてます。

また、BIOSの表示方法もSONYのサイトにありました。
BIOSセットアップメニューを起動/終了する方法
http://qa.support.sony.jp/solution/S9706300000149/
VAIOやSONYのロゴが表示されているときにF2キーを数回押します。

投稿日時 - 2014-02-21 11:49:19

ANo.2

お礼

ご回答ありがとうございます。

ANo1の方にも申し上げましたが、VAIOは、Windows8モデルからBIOSの仕様が変わった
らしく、Windows7モデル以前の方法は通じませんでした

(1) ASSISTスイッチはVAIOの電源が切れている状態で押すの件
<症状>(2) で説明したとおり、電源断の状態で押しましたが反応有りませんでした

(2) SONYサイトのBIOSセットアップメニューを起動/終了する方法の件
  そのサイトは質問する前に見てますが、その「A」欄の対象製品に
  Windows 7/Windows Vista/Windows XP
  と明記してあり、Windows8モデルの説明ではありませんでした
   「VAIOやSONYのロゴが表示されているときにF2キーを数回押します」は
  <症状>(5)で説明したとおり、効きませんでした

ありがとうございました

投稿日時 - 2014-02-22 09:40:40

電源オン → 電源長押しでオフ → 「F2」を押した状態で電源オン → BIOSメニュー起動

見当違いであれば、すみません( 汗 )

投稿日時 - 2014-02-20 22:36:56

お礼

ご回答ありがとうございます。

VAIOは、Windows8モデルからBIOSの仕様が変わったらしく
「F2」を押した状態で電源オン、も試して見ましたが
残念ながら起動後「F2」連打と同様にダメでした
ありがとうございました

投稿日時 - 2014-02-22 09:30:34

質問する

VAIOやウォークマン本体についての質問は、ご使用の製品のシリーズ名や型名を、ソフトウェアについての質問の場合は、ソフトウェア名称(「Giga Pocket Digital」「Media Go」「x-アプリ」など)を明記すると、回答を得やすくなります。