• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

解決済みの質問

BDが再生できません

先日あるBDを購入したのですが、見ようと思ったら『このディスクは操作できません』と出てしまい見る事が出来ませんでした。
BDレコーダーはソニーのBDZ-RS15です。
BDディスクは片面・2層です。
色々調べて2層が再生できない機種なのかなとも思ったのですが何せ機械オンチなので自信がありません。質問も初めてですので至らない点があったらすみません。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2014-09-29 11:33:05

QNo.8772538


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

ほかのBDが再生できるかの確認をします。
可能であれば、再生できないBDを他のレコーダで再生できるかの確認をします。
他のレコーダで再生可能なら相性が良くないかもしれません。稀にあります。

BDの状態の確認をします。キズなどある場合再生は難しいかと思います。
ホコリなどついている場合キズを付けないようにきれいにします。

何度か再起動してみる。改善されるかもしれません。

修理・交換してもらう。保障などついている場合は一番手っ取り早いです。

投稿日時 - 2014-09-29 11:49:20

ANo.3

お礼

ご意見ありがとうございました。他のレコーダーも他のBDも所有していないので確認のしようがありませんが相性もあるのですね。新しいBDなのでキズの可能性もないのでレコーダーの修理も検討しています。

投稿日時 - 2014-09-29 17:09:45

その他の回答 (2件中 1~2件目)

並び替え

「あるBD」とは何でしょうか?差支えなければ、教えていただけませんでしょうか。

可能性として考えられるのは、海外製のBDで、日本とリージョンが異なる国のものとか。
日本と同じ、リージョンAは、南北アメリカ、東南アジア、日本、朝鮮半島、台湾です。それ以外の国のBDはダメです。(たとえば中国とかヨーロッパとか)

投稿日時 - 2014-09-29 11:47:19

ANo.2

お礼

回答ありがとうございました。BDは国内製で一応調べたところちゃんとリージョンAでしたので、やはりレコーダーの方に原因があるのかなと思います。

投稿日時 - 2014-09-30 15:16:47

補足

海外製ではなく国内製です。9月24日に発売されたばかりの梶浦由記さんという方のLIVE BDです。

投稿日時 - 2014-09-29 12:44:36

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89

BDZ-RS15は2層に対応しています。
リージョンコードは大丈夫でしょうか?
普通に日本製のBDを購入したのであれば、見られないとおかしい。
不良品でしょう。
購入したもので無い場合は、取得先に聞いて見るしか無いです。

あと、ココも参考になるかも
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278034353/

投稿日時 - 2014-09-29 11:44:22

ANo.1

お礼

わざわざ調べて頂きありがとうございました。2層に対応している事が知れて良かったです。参考先のHPでも色々調べたのですが解決の糸口は見つからず、レコーダーの故障かもと結論付ける事になりそうです・・・。

投稿日時 - 2014-09-29 17:13:04

質問する

VAIOやウォークマン本体についての質問は、ご使用の製品のシリーズ名や型名を、ソフトウェアについての質問の場合は、ソフトウェア名称(「Giga Pocket Digital」「Media Go」「x-アプリ」など)を明記すると、回答を得やすくなります。