• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

解決済みの質問

BDZ-AT700が雷の過電流で故障

ソニーブルーレイレコーダーのタイトル機種を購入して、4年ほど経過したのですが、先日、家の近くの電柱に雷が落ち、その時の過電流の影響(おそらく)で故障してしまいました。他にもネットのルーターも同様に故障しましたので、おそらく雷が影響しているものと思われます。症状は、本体をコンセントに繋ぐとデジタル表示に「please wait」?と出て、10分程度放置していると「システムエラー(英語表記)」と表示され、内部でファンがずっと回り続けている状態です。電源スイッチは効きません。リセットボタンは効きますが、押しても同様の症状が繰り返されるだけです。
 で、質問なのですが、こいつを修理に出した場合、ハードディスクに残された映像を見れる可能性はどれくらいあるものなのでしょうか?ソニーさんに問い合わせても、企業として下手なことは言えないので、「状態を見ないとはっきりとしたことはお答えできません。」となるでしょうから、機械に際しい方にお知恵拝借できればと思いました。
 ど素人の私見では、電源が入るならそれをコントロールする基盤だけ換えれば直るとか考えているのですが、そんな簡単なものでもない気もします。よろしくおねがいします。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-09-04 14:10:39

QNo.9041887


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>ハードディスクに残された映像を見れる可能性はどれくらいあるものなのでしょうか?

恐らくゼロに近いでしょう。
雷の影響がどこまで波及しているか、にもよりますが、おそらく基板系は全て交換になると思われます。
本体に搭載されている基板に特定のコードが記載されており、このコードとHDDに記載されているコードが一致した場合のみ再生が可能となります。
この「特定のコード」は基板毎に異なりますから、基板交換をした場合はHDDに記載されているコードと一致しなくなるため、HDDに残された映像は再生できません。

ということで、「万が一の可能性に賭けてダメモトでソニーに修理を依頼する」という手段しかありませんが、HDDに残された映像に関しては、基本的には残念ながら諦めるしかないかと思われます。

以上、ご参考まで。

投稿日時 - 2015-09-04 14:52:11

お礼

早速ご返事ありがとうございます。コピー制限などの絡みで基板とHDDはニコイチになっているかもと思ったりしていましたが、やはり・・・。すごく納得いく説明をして頂いてありがとうございます。NHKスペシャルの「大王イカ」が見れなくなるのは寂しいです。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-09-04 16:08:35

その他の回答 (2件中 1~2件目)

並び替え

4年前だとHDDが無事でもメイン基板を交換となると暗号キーの問題で無理かも・・・
まあ、問い合わせて聞いてみるのが一番だと思いますが。
コンセントから雷が来なくても強力な電磁波が放出されますからそれで壊れることがあります。
家でも過去、近くに雷が落ちてLANのハブとLANカードが壊れました。
ISDN時代は特にモデムが弱くて停電でも壊れたことがありました。

投稿日時 - 2015-09-04 14:43:50

ANo.2

お礼

ありがとうございます。なるほど、HDDと基板がニコイチの扱いなんですね。
雷直撃自体が初めてだったので、過電流による機器の故障は知識としてあったのですが、破壊力満点ですね。買い替えも含め検討します。ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-09-04 16:12:02

サージ電流が流れた時にハードディスクのコントローラーを破壊しているとしたら、ハードディスクの内容は保証できないと思われます。
修理に出して影響範囲がわからない限りは何とも言えないと思います。
私は、安全の為に家電はサージ電流対策されたタップから電源を取るようにしています。

投稿日時 - 2015-09-04 14:27:08

ANo.1

お礼

ありがとうございます。関西電力にも今後の防止策について相談したのですが、電気屋に頼んでサージ電流対策の工事をするなどのアドバイスを頂きました。うち賃貸なんで・・・工事は・・・。て感じでしたが、サージ電流対策用電源タップがあるんですね。早速調べてみます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-09-04 16:15:38

質問する

VAIOやウォークマン本体についての質問は、ご使用の製品のシリーズ名や型名を、ソフトウェアについての質問の場合は、ソフトウェア名称(「Giga Pocket Digital」「Media Go」「x-アプリ」など)を明記すると、回答を得やすくなります。