• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

締切り済みの質問

遅すぎるため、Wimaxの解約についてのご相談

前回も質問しましたが、通信速度が遅すぎて、WiMAXが使い物にならず困っています。

wimax2なのですが、速度は1M前後です。
理論値と実測値が違うのは理解していますが、200倍近くも違うと
は想定外でした。せめて5M程度はでて欲しいのですが。

解約しようとサポートに電話し事情を話したところ、違約金が数万かかるそうです。

消費者センター等の第3者に解約について相談された方はいるでしょうか?

※OKWaveより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

投稿日時 - 2015-06-01 07:24:16

QNo.8986171


困ってます

回答 (8件中 1~5件目)

並び替え

>解約しようとサポートに電話し事情を話したところ、違約金が数万かかるそうです。

はい、契約の通りです。

通信速度は、ベストフォート型であることを明示していますので、問題はありません。

もともと220Mなんて、論理値どころではなく、規格値でしかありません。
その基地局で、貴方しか使ってい無い時の論理値です。
出るわきゃ無いのです。

220Mだったかな?をその地区の人同士で分け合って使うものですから、そのままの速度か出ることはあり得ません。

また、インターネットに接続されている速度が、基地局の数掛ける220Mなんてのもあり得無い話です。
そんな高速回線わもって居るところなんてありません。

ベストフォート型は、そういうものですので、それを理解した上で契約し無いといけ無いんですよ。

投稿日時 - 2015-06-01 17:48:58

WiMAXはまだ機器貸し出しの「Try WiMAX」を制度化しててマシな方だと思いますけどね。
#他業者では現場判断とかのレベルの筈

Tryで速度出てたのに契約すると遅いって言うのならなにがしかの対応を求めることもできましょうけど、出たとこ勝負で「こんな筈じゃなかった」というのはさすがにどうなんだろうな?って気がしますけれど。

投稿日時 - 2015-06-01 10:50:17

ANo.7

消費者センターに相談される方はよくいるようです。

相談すること自体は自由ですし、お金がかかることでもないので、そうなるでしょうね。

解約で違約金が発生するのは、通信業界では今や常識のようになっています。

その制度が良いとは思いませんが、社会の流れがそうなっている以上、消費者の責任です。

少なくとも契約を交わした以上、責任があります。

WiMAX自体は、元々使い放題を広告に新規契約者を集めていたので、それこそどうかと思いますけどね。

WiMAXに通信制限がつくと言う話は一年以上前から出ていましたし、解約しておくべきだったとしか…。

速度の問題は、ベストエフォートの問題ですね。
ベストエフォートとはそんなもんです。
通信が出来ていれば大きな問題には発展しません。

特に無線を利用した通信で安定通信を求めるのは難しい。

WiMAXをどのような用途で利用されていたのかは存じませんが、残念ですね。

ベストエフォートは消費者に対する優しさは一切ありませんから、今後大きな問題となるのが先か、消費者が賢くなるのが先か、と言うところでしょうか。

帯域補償もレンタルサーバ等ではありますが、値段は高めです。

消費者からのクレームが増えれば、消費者の選択肢が増えることになるかもしれないですね。

ただ、それはずいぶん先の可能性の話で、今は違います。

諦めて支払うのが得策だと思います。

投稿日時 - 2015-06-01 09:33:37

違約金ですが、違約金が0円になる月がありそうなので、
それまで、我慢してしまうか、違約金を払って、光回線を使うか
だと思います。

別の場所にも書きましたが、私の場合は、NTTのフレッツ光の隼を使って
いますが、300Mbps以上出ていますよ。快適に使っています。

それに無線LANを使って、WiFiでテレビ、プリンターにもつないであります。

それから、ひかり電話というのを使っていて、日本中どこへ電話を掛けても
3分間、税抜で8円ですので、とってもお得です。ひかり電話は月500円で
引けます。

投稿日時 - 2015-06-01 08:36:43

ANo.5

誓約書を読みましょう。
結論、無理。

投稿日時 - 2015-06-01 08:02:19