• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

解決済みの質問

TyiWiMAXでのグローバルIPについて

出先で会社にVPN接続するために、TryWiMAXで装置をレンタルしました。
会社のVPNルーターには接続できるものの、その先のPCには接続できません。
おそらく固定IPにしなければだめだとは思うのですが、TryWiMAXでこのオプションを試すことはできるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

投稿日時 - 2017-05-13 12:58:04

QNo.9328742


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>会社のVPNルーターには接続できるものの、その先のPCには接続できません。

リモートPCに接続できないのには、複数の原因が考えられます。
おそらく、グローバルIPが割り当たっていないせいでは、ありません。
ルータにグローバルIPが割り当たっていようがなかろうが、パソコンがリモートVPN接続したならば、パソコン側に社内のIPアドレスが割り振られ、社内のパソコン・サーバ等とIPアドレスのみで通信できるようになるはずだからです。

接続できない場合、以下のようなチェック項目が考えられます。

・モバイルルータのローカルIPが、会社内にあるプライベートIPのいずれかとバッティングしていませんか。
・リモートVPN接続後、コマンドラインから「ping コンピュータ名」で反応は帰ってきますか。
・「ping IPアドレス」での反応はありますか。(これで解決すればDNS設定の問題)
・PCリモートに使うソフトウェアは何ですか。(Windows標準のリモートデスクトップ、あるいは他のVDIソフトウェア?)
・ローカルネットワークのモード設定や、Firewallの設定は適切ですか。
・リモートVPN接続に使用しているプロトコルは何ですか。(接続できているならこれは大丈夫だとは思いますが、その設定もチェックの必要があります)

まあ、WiMAXモバイルルータを借りられたなら、会社ででも、外部接続の実験ができるはずです。
情報システム部の人に協力してもらったほうが早いと思います。

投稿日時 - 2017-05-15 10:08:36

ANo.3

補足

ご回答ありがとうございます。

・Pingについては、コンピュータ名もIPアドレスも返ってきませんでした。
・リモート操作はリモートデスクトップです。
・VPNのプロトコルについては、詳しいことはわかりませんが、相手はCisonoの
 VPNルータです。

残念ながらモバイルルーターのお試しは期限切れになってしまいました。
また、社内のシステム部門の人にも相談しましたが、その人も色々試した
けど、同じ症状でダメだったようです。

投稿日時 - 2017-05-16 20:10:55

その他の回答 (2件中 1~2件目)

並び替え

Try WiMAX は、電波が来ているかどうかを確認するためのサービスなので、固定IPサービスは試せないはずです。

投稿日時 - 2017-05-13 15:49:20

ANo.2

所属会社のネットワーク管理者に外部からのネット接続申請とその時に使用するPC環境について詳しく説明を受けてください。

簡単に接続できてしまうと会社のデータが盗まれるといった不具合が出る為です。

投稿日時 - 2017-05-13 13:40:36

補足

ご回答ありがとうございます。

すみません。言葉足らずでした。
会社からはVPN接続の許可は得ており、自宅からは接続できます。
外出時のトラブル対応としてモバイルでVPN接続がやりたいのですが、
本文にもあるようにVPNルーター自体には接続できるのに、その先の
リモートデスクトップができません。
この事象について調べると、グローバルIPが必要ではないかと推測した
わけです。

投稿日時 - 2017-05-13 15:00:46