このQ&Aは役に立ちましたか?
私は強迫性障害ですか。不安症でもあります。
2022/08/11 00:03
子供の無くし物を必死になって探す自分。
子供はすぐ家のどこかで無くします。
小さなレゴ、人形の靴、パズル、キーホルダーなど。
私は一人で必死になって探しまくります。
おもちゃ箱をひっくり返したり、物を移動してまで探します。
一番疲れたのは子供が保育園、小学校で落としたハンカチ、手袋など。
名前はきちんと記入しているのですが、あるはずのものが無くなるとモヤモヤし、私個人的に小学校、保育園へ直接行って確認します。
子供の物も含めてですが、自分の無くし物も必死になって探します。気付けば2時間が経っていたり。
ちなみに人の顔色や私は不快な思いをさせてしまったのではないか??など気にしすぎます。
なぜ私はこんな人になってしまったのでしょうか。
自分でも分かりません。
質問者が選んだベストアンサー
無くしものにも実は色々ある。無くしたと気づいた時点で直ぐに探した方が良いものもあれば、今直ぐ探さなくてもあなたの日々に影響が無い(最悪見つからなくても良い)ものもある。あなたの問題は、自分の中に不安ランプが点灯した時点で、それは(必ず)解消しなければいけないと「思い込んで」しまっている点にある。結果無くし物の大小や、重要度に関係無く必死になってしまう。不安から即行動に落とし込む「前」に整理する一呼吸。家の鍵とか生活に直結する無くしものは即行動する必要があるけれど、ブロックの一パーツやハンカチは別に無くてもやっていける。他のもので代替出来る。見つからなかったら、その分あなたに不幸が増える訳でも無い。無くしものをした事を周りから全方位で糾弾される訳でも無い。もしあなたが手作りで子供の為に作ってあげた手袋を無くしたのであれば、お子さんがとりわけそれを気に入って使っていたのであれば、簡単に諦めずに探す事も大事。でも、別のもので代替が利くものであれば、それは最悪見つからなくても成立するもの。あなたはその整理をせずに動いてしまっている。結果物凄くエネルギーを使い果たして苦しくなっている。動く前に落ち着いて整理整頓という一呼吸。その新習慣を挟むだけでも、あなたのパワーバランスは随分変わってくる。元々気にしいであるあなた。気にしても良いけれど、気にし過ぎない。ネガティブになるのはありだけれど、極端にならない。極端に決めつけない。それもあなたのマイルールとして大切にしていく。あなたという愛しい資本も有限。優先順位は必要になる。失せ物に多くを奪われたり、人の顔色を伺う方に先にエネルギーを使い過ぎない。まずはあなた自身が快適に日々を過ごしていける方向に使っていく。あなた自身の笑顔の為に、お子さんや旦那さんの笑顔の為に使っていく。そっちが先にあって、残りのエネルギーを不安いじりの方に使う。残りのエネルギーが少なければ、当然不安いじりも少なめに。自分自身が陥りやすい傾向を自覚して、そこにあなたなりの対策を当てていく。それを意識的に取り入れていくだけでも、あなたの日々には潤滑が生まれていく。ゆっくりと深呼吸を。こうして書き込んでみたからこそ、自分自身を整理整頓する良い機会にしてみる事。大切にしてみて☆
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (10件中 1~5件目)
私は、精神科クリニックでカウンセラーをしていた者です。確かに強迫的な行動ですが、あるものがないことに我慢ができないというものだけであれば、受診してもそうした診断名がつくかは微妙だろうと思います。むしろ同一性保持への強迫的なこだわりという感じでしょうか。
ただ、日常生活に大きな支障が出ているという意味では改善した方がいいでしょう。現実的には他の方もおっしゃるように、探す時間を決めて探す。タイマーなどを使って、はっきり区切った方がいいでしょう。それから徐々に探す時間を短くしていく。私など、探すのを止めた途端、こんなところにあったのかと見つかることも結構あるので、そうした体験を積むことも大切です。
それから、一度精神科か心療内科に御相談されてもよろしいかと思います。
なぜ私はこんな感じにってことはそれまでそんな風では無かったと言うこと。
ストレスとかとんでもない、気持ちを抱えないといけない事からそういう感じになったと思うので、旦那の理解を獲られたら1番いいですが、どうですか?
文章読む限りは理解はされてないようですが。
自分は男ですがほとんど同じ感じで悩んでますが、旦那さんはどういう対応というか貴方に対してどうされてますか?!
自分も同じことを体験してるし今もそうなので心配です
お礼
2022/08/11 21:38
主人は、私のこと、気違いと思っているかと思います。
私が、探し物してたら
「買ったほうが早い 今探してる時間があるなら買いに行ったほうが早い」など。
私はそれでも探し続けます。
お礼
2022/09/27 18:43
ありがとうございます。気が楽になりました☆