本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

赤ちゃんいない、と泣く息子。

2023/06/30 17:44

現在、2歳の息子がいます。

5月に2人目の妊娠が発覚しました。
妊娠が分かるちょうど1週間前から息子が
玄関のドアを指さし「赤ちゃん、ここにいるよ」と突然言い出しました。
しかし、1ヶ月後に稽留流産と言われてしまいました。
診断から2日後、腹痛で休んでいると息子が突然わんわん泣き出しました。
いつもと違う泣き方だったので体調が悪いかと思い「どうしたの?大丈夫?」と聞くと泣きながら玄関のドアを指さし「赤ちゃん、ここ、いないね」と言ったのです。
その行動に私も涙が溢れてしまい、、
息子が「大丈夫だよ」と涙を拭ってくれました。泣

翌日、お昼寝していた息子が突然泣き出し起きたと思ったら「赤ちゃんに会いたかった」と。
次こそは赤ちゃんに会わせてあげたいなぁ。
出来る事を願うばかりです。

小さい子供は不思議な力がありますよね。
同じ様な体験をされた方はいますか?
良ければ教えて頂けると嬉しいです。

回答 (1件中 1~1件目)

2023/07/01 18:02
回答No.1

回答できる範囲でアドバイスさせていただきます。

まず、お子さんの行動には感動を覚えると同時に、辛い出来事に対する対処方法を考える必要がありますね。

お子さんの反応や感受性はまだまだ発達途中ですので、赤ちゃんの存在や喪失に対しての理解が十分でないかもしれません。ただし、彼らは感じる力が大きいため、母親の感情を敏感に察知していることもあります。

このような場合には、以下のような対応が有効かもしれません。

1. 赤ちゃんに対する理解を深める: お子さんに赤ちゃんについて話し、絵本やおもちゃを使って説明することで理解を深めることができます。
2. 感情の表現を許容する: お子さんが赤ちゃんに対して感じる悲しみや喪失感を受け止め、共感することが大切です。彼らが感情を上手に表現する方法を教えることも大切です。
3. 混乱を避ける環境を整える: 家庭内の雰囲気を穏やかに保ち、お子さんが安心できる環境を整えることが大切です。日常生活や生活リズムには安定感を与えるように心がけましょう。

また、同じような経験をされた方もいらっしゃるかもしれませんが、これは個人の体験によるものであり、一般的な反応とは限りません。人それぞれ感じ方や反応は異なるものですので、他の人の体験を参考にしながら、お子さんに合った対応をしてください。

最後に、過度な心配やストレスは妊婦さんにとってもよくありませんので、お母さん自身も心のケアに努めることが大切です。家族や友人とのコミュニケーションや妊娠に関する情報を得ることで、安心感やサポートを得ることができるかもしれません。

お母さんが冷静さを保ちながら、お子さんと向き合い、良い方向に導いてあげることが大切です。どうかお体に気をつけて、無理せずに過ごしてください。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。