本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

私の父は毒親ですか?

2023/08/25 18:40

父が嫌いです。父は失敗したりヤンチャしたりすると怒りますとても怖いです。一番怖かったのはある日、ショッピングモールで迷子になって仕方なく家に帰ってしまった(家まで2㎞)時の出来事です。当時私は5歳でまともな考えが出来ずおいて行かれたと思っていました。道を覚えていたため帰るのは簡単でしたでも当然鍵は閉まっていたのではいれませんでした。待っていたら親が帰ってきて父がビンタしてきました。そして「どこ行ってたんだ‼」と、怒鳴ってきて私は大泣きしました。それ以来その出来事がよくフラッシュバックします。これが一番きつかったです。あと、他にも父はネット嫌いで有名ユーチューバーのヒカキンさんを批判したり、テレビを見ているとき政治の話をしたり、将来○○高校に行きなさい的なことを言ったりしてきます。でも、お年玉やプレゼントをくれたりして来るので情が訴えかけてきます。それでも苦しいです。あなたはどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/25 19:08
回答No.1

全くもって毒親ではありません
安心はしてください

ショッピングモールの件はお父さんを責めるべきではありません
お父さんは必死になってあなたを探していたはずです

ただいつまでもフラッシュバックするようなら、あなたに心の病気があるかもしれません
いちど学校のカウンセラーなどに相談するのが良いと思います
心の病気の原因はお父さんではありません

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/08/27 16:42
回答No.5

私は心理関係の専門家でもなんでもありませんので、余計なことを言わないほうがいいかもしれないのですが、思うところがありましたのでつぶやいてみます。
5歳の子どもであったあなたが、その時自分で判断できる範囲でやったことについて、大人である親がその子どもが置かれた状況や行動の理由を理解しようともせずビンタで叱る、というのは、子どもであったあなたにとっては大きなショックと混乱だったと思います。その時のことがフラッシュバックするということは、そのこと自体、というよりも、その時に感じてしまった強い恐怖や不信感や申し訳無さなどが入り混じったものが今でもあなたの心に残っていて、きっかけがあると心がそれを思い出そうとしてしまうということなのかと思います。また、子どもにとって唯一頼らなければ生きていけない親から強く叱られるということは、それが正しいか正しくないかにかかわらず、子どもにとっては大きな出来事だと思います。
父という存在が世の中では「男」として生きていて、その世の中を背負ってしまっている、ということがあります。その人自身というよりも、世の中や世間という目に見えないきまりやあたりまえに縛られて、そういう見方で子どもや家族を見てしまう、ということがあると、なにか(失敗ややんちゃ)があった時に、世間の目で見てそれが許せない、けしからん、ということになって、その人としてというよりも「父として」「男として」の怒りになるのかもしれません。
子どもであった自分が少しずつ大きくなって、自分の考えや望みや冒険心が出てくると、親という存在が時にはうっとうしく、理解が難しくなることもあると思います。高校に行く前の時期であれば、まだ親が責任を持っていることになっているので、親は「親」としていろいろ意見や指図をしてきます。それが自分の考えや望みや冒険心と合っていなかったり、自分でもどうしていいか迷っている時に親からいろいろ言われたりすると、自分がわからなくなったような感じがして苦しくなります。頭では「親は自分のことを思って言っている」と言い聞かせても、心がそれに同意できません。
自分がいまの自分なりに、精一杯やっていると思えているのであれば、そのことに自信を持って、親がそれを理解してくれることを願うばかりです。すべての親が子を理解するとは限りませんし、親にもいろいろな事情がありますから、子としては与えられた環境のなかで精一杯やることが精一杯です。
自分がもしいまの自分について「精一杯やっている」と言い切れないとしたら、そういうこともあると自分で納得できるかどうかが大事です。すべての人が精一杯やれるとは限りませんし、誰しも精一杯できない時があります。それは仕方がありません。
もし自分で精一杯できないと感じていたり、自信がなかったとしたら、親よりほかの大人にそういうことを話してみるチャンスがあると良いと思います。
少しずつ大きくなって自分も大人になってきた頃に、いつか親が自分への責任を負えなくなって、対等な人間に見えてくるころがやってくると思います。でも今はそういうことはわからないので、親が気になる、親のことで苦しい、と思うのであれば、家以外、例えば学校の部活とかの場所で他のいろんな人に出会ったり接したりしながら、親だけが世界じゃない、家だけが自分の居場所じゃないということを、少しずつ勝ち取っていくことができればよいと思います。
ちなみに、親が自分に何かしてくれた時の「コツ」ですが、あまり勘ぐらずに、いろいろ考えずに大げさなくらいに「ありがとうー!」と喜んであげましょう。そういうことがきっかけで、お互いの関係が少しほぐれることがあると思います。そうしながら、自分では着々と自分の力で大人になっていくのです。

2023/08/25 20:18
回答No.4

自分の大切な5歳の子どもがいきなりいなくなり、事故ではないか?誘拐されていないか?トイレでイタズラされていないか?

その時のお父様の心が、このような批判的な文面からでも、痛いほど伝わってきます

もちろん、その後のフォローも大切ですが、していたとしても質問者様は、覚えていないと思います

人は何度も失敗し、そこから学び、成長していくことが理想ですから、その出来事から何を学ぶべきだったのか?、冷静に考えてみればトラウマは簡単に消えるかと思います

消えないようでしたら、もう少し成長待って、時間をかけ、目の前から愛する我が子が忽然といなくなったときの、親の気持ちを何度も想像してみましょう

投稿された画像
2023/08/25 19:53
回答No.3

文面を拝見しました。

父が嫌いです。父は失敗したりヤンチャしたりすると怒りますとても怖いです。

>あなたの性別がわからないので「あなた」と書きますね。
あなたが父親を嫌いなのはわかりましたが、、、

一番怖かったのはある日、ショッピングモールで迷子になって仕方なく家に帰ってしまった(家まで2㎞)時の出来事です。
当時私は5歳でまともな考えが出来ずおいて行かれたと思っていました。
道を覚えていたため帰るのは簡単でしたでも当然鍵は閉まっていたのではいれませんでした。待っていたら親が帰ってきて父がビンタしてきました。

>これを毒親とは言いませんよ?

そして「どこ行ってたんだ‼」と、怒鳴ってきて私は大泣きしました。
それ以来その出来事がよくフラッシュバックします。これが一番きつかったです。

>まぁ他人から見ればあなたを心配して怒ってるのです。
あなたが叩かれたことでショックなのは分かります。

あと、他にも父はネット嫌いで有名ユーチューバーのヒカキンさんを批判したり、
テレビを見ているとき政治の話をしたり、将来○○高校に行きなさい的なことを言ったりしてきます。

>興味のある・なしは誰にでもある事ですからこれも仕方ありませんよ。
あと真面目な話を親とすれば親の願望や子供への期待は親なら誰でもあると思いますよ。

でも、お年玉やプレゼントをくれたりして来るので情が訴えかけてきます。それでも苦しいです。あなたはどう思いますか。

>嫌ならお年玉受け取らなければ良いのでは?
あなたもなんだかんだ言ってますが親にご飯食べさせてもらってるはずです。
親の擁護をしてあげるつもりはありませんが毒親と言うのは何かおかしく感じますよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。