このQ&Aは役に立ちましたか?
一人で子どもを見るのが苦しい、つらい
2024/09/06 16:45
子どもが産まれてから、仕事で飲み会に行く夫がどうしても許せず、3年間ずっと不満を抱えては夫に当たってきました。飲み会の回数は減ったものの、完全にゼロにはならず…。夫もここまで言われ続けて、飲み会を減らす努力はしているが、これ以上は限界だと言います。この3年間私達はずっとこのことで喧嘩を繰り返してきました。
家庭よりも飲み会を優先するのは家族を大切にしていないからだ、子どもが可愛くないのかと罪悪感を植え付け、夫をずっと責めてきましたが、最近になってここまで頑なに飲み会に行ってほしくないと思う自分にも原因があるのではないかと思いました。
自分のことに目を向けてみると、一人で子どもを見るのが苦しくてつらいと感じているからだと気付いたのです。子どもは可愛いですが、一緒にいると常に気が抜けず、自分の思い通りにならないのでとても疲れます。
自分一人で子どもを見るのがつらいから、夫に一緒にいてほしいと思っていたんです。夫が仕事の飲み会でいないと、私は夫に対して怒りと敵意が湧くほどです。ですが、これ以上夫を苦しめるわけにもいかず、自分でこの問題をどうにかしなければならないと思っています。
どうしたら私一人で子どもを見れるようになるでしょうか。どうしたら一人で子どもを見るのがつらくなくなるでしょうか。どうしたら夫を快く飲み会に送り出せるようになるでしょうか。
※OKWAVEより補足:「育児」についての質問です。
回答 (6件中 1~5件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
お辛いですね・・・
あなたは
子供と遊びたくない、
面倒見たくない、そのような思いで
3年間、過ごしてこられたのではないでしょうか。
もちろん、すべてそうだったわけではないでしょうけれど・・・
自分自身のために時間を使いたいのに
なぜ、こんな赤ん坊の面倒を見ないといけないのか・・・
もちろん、子供は可愛いし、愛してもいる、
でも、気持ちが追い付かない・・・
そういう状態ではないですか?
これはやはり、
ご主人のあなたに対する態度が
一番の大きな原因だと思います。
ご主人は、あなたに対して労う言葉や
感謝の言葉があまり言えない人ではないですか?
あなたの日々の努力も、
それをして当たり前だ、と思うような言動が
あるのではないですか?
子供と一緒に3人で楽しく過ごしてくれたり
いつも優しく温かい言葉をあなたにかけてくれていれば
あなたもここまでご主人の飲み会を制限など
しなかったと思うんです。
愛が足りない・・・そう、愛が足りないんです。
あなたはご主人からの愛が全く足りていない状態なんです。
ご主人の態度一つで、
言葉かけ一つで、
妻は子供をものすごく愛せるものなのです。
でも、この3年間、喧嘩ばかりで
ご主人を制限し、ご主人に我慢ばかりさせていますので
ご主人からの優しく温かい言葉など
到底受けることはできないと思います。
(もちろん、こうなったもともとの原因はご主人です)
このご主人を変えるために、
とりあえず、今、あなた自身が
満足いく時間を取らないといけないと思います。
何にもしない日を作ってみてはいかがですか?
赤ちゃんの世話も、いい加減にしてみていいんです。
あなた自身が生真面目であればあるほど
手を抜かず、一生懸命してしまうので
余計に辛いんだと思うんです。
たまには手抜きで、買ってきたものでイイって思いますし
菓子パンでもいいじゃないですか。
それか、一日、子供をどこかに預ける、という方法もあります。
お金はかかりますが、有料で一日だけ
どこかで見てもらうということもできますしね。
そうやって、
ご自分の心を自由に解き放ち、
楽だな、って思う気持ちを手に入れてみてください。
心にゆとりを作るのです。
そして、
ご主人のお休みの日には、
子供を見てもらってください。
せっかくの休みだから、
主人には自由にしてもらって、ゆっくりさせてあげたい・・
と、あなたは思っているかもしれませんが、
その気持ちを言葉にして
ご主人に伝え、
「本当に申し訳ないけれど、せっかくのお休みだけれど
子供のお世話を一日、お願いします」って、
頼み込んでみてください。
ご主人に頼む時は、
「たまにはみてくれてもいいでしょ」などのように
言っては絶対にダメです。
必ず、相手の気持ちを汲み取って
上手に優しく、思いやりある言葉を選んで
ご主人に言ってみてください。
あなたがそういうふうに言葉を選んで
ご主人に優しい言葉を投げかけていけば
ご主人も少しずつ変わってくれると思います。
ただ、気を付けなければならなのは
恩着せがましい優しさの言葉を言ってはならない、ということです。
ご主人の気持ちの根底には
あなたとお子さんに対する愛は必ずありますから
そこを汲み取ってお話をするように持っていくといいです。
自分自身の言葉の使い方で
相手は変わります。
心からの、相手を思う気持ちのみで話す言葉は、
愛に溢れていますから
相手も決して嫌な気持ちにはなりません。
そういうふうに、言葉を変えていくようにすれば
あなたはご主人の心からの愛の言葉を
受け取ることができると思います。
そうなれば
子供を一人で見ることが、楽しくなります。
かわいい子供が、いっそう可愛らしく思えますからね。
あなたがそういう気持ちを手に入れられれば
ご主人への制限も、どうぞご自由にして、って
心から言えるようになるでしょう。
ただ、面白いのが
そうなったとき、
ご主人はあなたと子供に会いたくて仕方なくなりますから
飲み会に行くより家に帰りたい、って
思うようになると思います。
色々難しいとはお思いますが
せっかく縁があってご結婚され、
かわいいお子さんまでいらっしゃるのですから
明るく、楽しく、いつも笑いあえる毎日を過ごさないと
ほんとうにもったいないです。
私自身、結婚36年目を迎えますが
毎日、笑顔が絶えない、優しい日々を送っています。
あなたのご家族も、
良き方向にいきますように、
心から応援しています。
放っておけばいい
相手側一切、寄せつけない
賢く欲に負けない子に育つのを願うばかりだ
最新家電や冷凍食品を活用して、無理せず育児をする。そうすれば一人でも子供を見れると思います。つらい時はハーブティーを飲んでリラックスする。飲み会の帰りに旦那さんにお土産を買ってきてもらう!という事をすれば快く送り出せるのでは?