本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

お金がないから高齢出産を希望する彼

2012/06/01 20:41

20代後半カップルです。
「結婚したいね」と彼からよく話してきます。「親に会って欲しい」とも言われました。

しかし、彼の年収は260万なので今すぐ子供は産めません。(都内です)

彼の考えとしては
「結婚はすぐにしたい。
ただ子供に関しては何年か経ってお金が貯まったら子供を作ろう。
今は医療も進歩してて高齢出産だってできる。
現に長谷川理恵さんだって高齢出産だよ。
今は昭和時代じゃないから大丈夫だよ。」との事です。

でも私は思うのですが
芸能人が高齢出産できるのはそれだけお金をかけられるからで
一般人でなおかつ低年収なら高齢出産はリスクが高いですよね?

27歳で産むのと、
35歳で産むのとどのくらい費用が違うのかわかりませんが
高齢出産の方が高額ですか?

彼の意見のまま人生設計をしていいのでしょうか?

ちなみに彼は正社員1年目で
去年より給料は1円たりとも上がっていません。

私は派遣社員の為産休・育休はありません。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/06/20 17:30
回答No.13

私は結婚が遅く 39で彼と結婚しました、それまで 子供は簡単に出来ると考えてましたが、籍を入れ、結婚式を終えてから子作りしましたが、41で出来たけどすぐ流産、6ヶ月後、妊娠して無事に育ってくれて二週間後安全を考えて予定帝王切開です。 高齢は大変ですよ、卵子が老化して なかなか妊娠まで至らないです。 若い卵子の方が流産の確率もへります、 若いうちに ぜひ生んでもらいたいです、 ちなみに 42才で出産なので、 赤ちゃんの 染色体異常がわかる クアトロテスト、羊水検査もうけました。

お礼

2012/10/14 00:47

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (13件中 1~5件目)

2012/06/13 10:25
回答No.12

年取ってから産もうが今産もうが掛かる費用は一緒。
産むだけじゃなく、育てるのにだってお金は必要だし
お金がないから産めないって思うなら産まなければいいと思うよ。

計画って大事な事だけど、人生全て計画通りに行く訳じゃない。
まして子供っていう天からの授かりものな訳で・・・。
お金がないってのは、男の単なる逃げ口上だと私は思ってるので
そんなのが何かをしない、出来ない理由になんかなる訳ないって思う。

お金がないなら、休みの日にバイトでもして稼げばいいし
旦那一人で無理なら奥さんも働けばいい。

お金がないから出来ないんじゃなくて
お金がない事を理由にやらないだけ。

もし、自分の命に関わる病気とかになって早急に治療が必要な場合でも
お金がないからって言って治療しないの?
今はお金がないから治療はお金が貯まってからで。なんて暢気な事いうの?

私は38歳で来週帝王切開で初産です。
ハッキリ言って、20代で産んでおくべきだったと激しく後悔しています。

まず、歳をとったら体力的に本当にしんどい。
現在、妊娠中で身が一つの状態ですらしんどくて大変。
動悸やのぼせやむくみが尋常じゃなく酷く
近所までの散歩中に何度座り込んで休憩しなければならないか!

出産後、身が二つになったら
元気の有り余る我が子を御せる体力あるかしら?と真剣に恐怖です。

私は35歳過ぎるまで『一生子供はいらない』と公言してはばからなかったほど
子供欲しくない派だったけど、後がないがけっぷちのタイムリミットを目前にしたら
本能なのかな?猛烈に『子供欲しい!!』って思って急遽結婚&子作り開始しました。

子供が出来て思うのは、もっと早くに作ってれば良かったってこと。
ただ、人生のやりたい事をほぼやり尽くした今のタイミングだったからこそ
一切の後悔がなく、完全ウェルカム状況で子供を迎え入れられるのかな?とは思う。

もし、20代の頃に出産の選択をしていたとしたら
こんなに完全ウェルカム状態ではなかったかも?
もしかしたらだけど、可能性としては『この子が出来たせいで私は○○を諦めざるを得なかった』って
逆恨み的に思った何かがあったかもしれないし・・・。

だから、タイミングってのは個人によって大きく違うとは思う。
でも、それはお金の問題では絶対にないと思うよ。

お金がないから結婚出来ないとか言う男よくみるけど
そんな男に私は必ず質問するんだよね。
結婚したら、アンタ今の倍メシ食うの?
相手の子は病気か何かで働きに出れない子なの?って
既に同棲してる癖に金がないから結婚出来ないって言ってるカップルは
金がないから出来ないんじゃなくて、金がないのを理由にしないだけ。
籍が入ってるか入ってないかの違いだけで、してる事は結婚生活そのものなんだから
金がないから結婚出来ない道理がない。

そりゃ、金がなければ結婚式とか披露宴は出来ないよ。
でも、金がなくても入籍は出来る。

いずれ、出産を先延ばしにする考えが金なのであれば
逃げてないでやってみな。と言いたい。

お礼

2012/10/14 00:47

ありがとうございました。

質問者
2012/06/04 09:19
回答No.11

こんにちわ。3人目出産予定の妊婦です。
今年32になります。
一人目出産は28歳でした。

旦那の収入はそんなに高くありませんでしたよ。貯蓄もありませんでした。
それでも、生活費やらを抑えればどうにかなりました。
子育てに関しても、苦労は多いですが、オムツを布オムツにすれば紙おむつ代は浮きますし、母乳で育て上げれればミルク代もかかりません。
また、うちに関しても、2DKとせまい我が家ですごしています。
都内に住んでいるから高いのです。
駅に近ければ、もちろん価格は高くなります。自転車で駅までぐらいにすればまた家賃はさがりますよ。
東京近郊の千葉埼玉のほうとかになると家賃は安くなります。通勤は大変にはなりますが、お給料が低いから・・・というならば、家賃の安いところに引っ越すことも視野に入れるのがいいと思います。
快速が停まる駅、各駅だけの駅、私鉄の駅だって価格はまったくちがいます。
都内では、オムツが売ってない薬局だっていっぱいあるんです。もちろん、物価だって地域によってまったく違ってきます。

TVで高齢出産が取りざたされるのは、取りざたされるべきニュースだからです。
日常生活がニュースでとりざたされることはないですよね?
妊娠がしずらくなる、継続がむずかしくなるきちんと知っている人は知っている事実です。
だからこそ、高齢出産はすごい!!そういうことです。

若くても、子宮の形に難があったり、子宮事態に妊娠継続させずらい要素があったりするかたがいて、残念ながら、安定期に入ってから流れてしまう方だって多く居ます。
高齢になれば、流れるリスクだってあがります。

産んでから育てる体力だって、若いお母さんよりはもちろんありません。
10kg前後の子を抱っこおんぶして、数時間あるくとか普通ですよ?

貯蓄がないから、収入が少ないからと、結婚を先延ばしにしているカップルが身近にいます。
そこは彼氏さんが4歳ぐらい年下ですが、30までに出産したいと願っていた私の友人の願いはかなえられず、お互い別れるつもりもないですが、いざ結婚しようとなっても踏ん切りがつかない状態になっているようです。
独身期間や2人の生活期間が長いと、子供はほしいけれどそれまで二人で使っていた金額が子供にまわさないといけないものとなりますので、生活水準や趣味にまわしていた金額を落とさなければならなくなりそれも苦痛になるようです。

出産費用に関してのリスクはさほど考えなくていいと思います。
ただ、出産にあたってお住まいのある地域がどのくらい援助してくれるところなのかは、調べてすむところを考えたほうがいいでしょう。
検査の補助金券がいくらで何枚発行されるか、子供が何歳まで病院を無料で診察してもらえるかなど、県、市、地区などでまったくちがいます。

金額面が問題ならば、ようはやりようです。
結婚はいくつで、何歳出産、子供が小中高大学と私立に行けば一人育て上げるのにいくら、自分たちの老後でかかる金額がいくら、途中病気をしたときのための保険。親の老後を見ることに関してなどなどそういうのを考えるのが人生設計なのかな?とおもいます。
ちなみに、高齢になれば不妊治療を受けなければならないリスクは高まると思います。不妊治療されている方は、仕事を休業されるかたも増えるので就業しながらはつらいものなのだと思います。

高齢出産に関しては、どなたもいわれているようにあまりお勧めしません。

現在月々いくらもらっていて、家賃光熱費でいくらでていくか、趣味食費などでいくらでていくか、貯蓄がいくらできるか、それをどう改善できるか、まずはそこからではありませんか?
給料が増えた=貯蓄が増えるではありません。給料が増えた=使えるお金が増えた!になるのです。
言い方は変ですが、さっさと結婚してさっさと財布の紐をにぎってしまったほうがいいのかもしれません。

他の方が、高齢出産に関してのコメントはしてくださっているので、あえてお金に言及しました。
もちろん、出産するまでは質問者さまだって働けるのですから、それを無駄遣いしないのは大切です。
奥さんの貯蓄を産休中に切り崩す事だって考えなければなりません。
かなしくも、現状子供を産み育てるということはそういうことです。
お金が必要な時期はさほどお給料が高くなく、子供が離れてくるころには、お金に余裕がでてくる。そういう風にできています。
遅く出産すれば、お子さんは親の老後を20前半からみないといけなくなったりするんですよ。
自分たちの生活だけ考えて、何歳でというのは本当に、自分のことしか考えていません。視野を広げて考えてください。

長くなり失礼しました。

お礼

2012/10/14 00:47

ありがとうございました。

質問者
2012/06/03 11:45
回答No.10

他の皆さんが書かれていることに加えて、もっと先の人生設計も考えてみると、どうなるでしょうか。

35歳で出産すると、お子さんが成人式を迎えるころに、親は65歳。現行では年金受給が始まる年齢ですし、質問者さんが65歳になる頃(25年以上先)には、70歳にならないと年金もらえない可能性すらもあります。
相手の方は、同じ年ですか?年上だったら、お子さんが成人式の時に、パパは70歳近くですよね。
大学に進学していたら、学費の捻出元として、奨学金とバイトは必須ですね。それが悪いこととは思いませんが、バイトが忙しくて授業に出られなかったら、もったいないですよね。

そして、結婚する頃には、もう親が高齢で、すでに介護が必要かもしれません。

低所得なら低所得で、それなりに保障ってあるものです。
子育てにはお金がかかると言いますが、ベビー用品やベビー服など、欲を出さなければ、譲ってもらったりして何とかなるものです。
でも、妊娠しにくい・何かしらのしょうがいを持つ・難産になりやすい等のリスクは、賭けのようなものですし、現実の年齢は変えようがありません。

お礼

2012/10/14 00:47

ありがとうございました。

質問者
2012/06/03 00:39
回答No.9

こんにちは。
22歳で、2ヶ月前に子供産んだ者です。

都内の病院にいくと、確かに30~40代くらいの妊婦さんが6~7割で、
高齢出産も珍しくはないんだと思います。
きっとみなさん無事にお子さん産んで育ててます。

でも、妊娠中のリスクの説明をされると、やっぱり年齢が若い方が、
出産に関するリスクは低いんです。

例えば健常な子供を産む確率とか、子宮筋腫のできる確率とか、
そういう部分で年齢による違いがでてきます。
それによって検査費用が追加でかかったりするんだと思います。
あと、産後の体力や体型の回復の時間も、年齢によって変わります。

望ましいのは、34歳までに妊娠、出産をすることだと思います。
34歳ってゆう年齢が、妊娠中よくリスク計算の用紙に書かれている年齢だからです。


2ヶ月前、私が子供うんだ産院では30代ママさんが過半数でした!
みなさん元気な赤ちゃん生みました!

お礼

2012/10/14 00:47

ありがとうございました。

質問者
2012/06/02 23:19
回答No.8

20代後半の妊婦です。
私も妊娠するまでは、いつでもいいやと思っていました。
でも職場のおばさん達はみんな、早く産んだ方がいいって言うんですよね。
実際妊娠してからは、私もおばさん達の言う意味がわかりました。

高齢出産のリスクについてですが…
●妊娠しづらくなる(可能性がある)・妊娠の継続が難しくなる(可能性がある)
●障害をもった子供が生まれる可能性が高くなる

他にもリスクはあると思いますが、大きなリスクはこの2点だと思います。

出産の費用ですが、普通に問題なく妊娠したのであれば、年齢は出産費用に関係はありません。
ただ、妊娠しづらくなり、不妊治療を受けることになった場合、とってもお金がかかります。
不妊治療に関しては、おそらく治療の期間と内容で、大きく金額が変わると思います。

高齢でなくても、妊娠しづらい体質とかありますので、
いざ妊娠を…と望んだときに、妊娠しづらい体質だということに気付くということもあります。
20代後半で判明するのと、30代後半で判明するのとでは、不妊治療をできる期間も変わってきます。
妊娠できる期間は限られていますので…
子供ができないという可能性だって十分あるんです。

もちろん、高齢出産で元気なお子さんを出産する方はたくさんいらっしゃいますし、
高齢出産でなくても、障害をもったお子さんを産む可能性だってあります。
若くても子供ができにくい体質の方もいれば、高齢でも子供ができやすい体質の方もいます。

なので高齢出産を計画的にすることが悪いことだとは思いませんし、人それぞれの考え方だと思います。
でもきちんとリスクを考えずに、他の人が大丈夫だからそうしよう、
っていう彼氏さんの考え方は少し安易な考えに思います。

お礼

2012/10/14 00:47

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。