本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

いつ頃から話し出しましたか。

2020/01/30 22:10

二歳娘がいます。
まだ話しません。猫を見るとにゃんにゃん、アンパンマンをアンパンなどは言います。
子供支援センターで同じくらいの女の子たちは皆、娘よりは話しています。
私は全く気にはしていません。知り合いにも話し出すのが遅い女の子がいたことや、夫もかなり遅かったらしいので。
参考までに、教えていただければ…。
一歳半健診時に、言葉の遅れについてかなり指摘されました。外野が騒ぐ…

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/01/31 07:52
回答No.5

3人こどもがいて、みんな1歳半健診の言葉の遅れで
引っ掛かりました笑

二歳半までに
みんな単語ではなく
二語文、三語文からのスタートで、
3歳になる頃には嘘のうるさく喋るようになったので、
お子さんの興味を示すものや
好きそうなものに触れる生活をしていて
周りの人間との関わりも積極的に持てば
そのうち言葉で伝えたいことも出てくるんじゃないかな
と思います。

お母さんがストレスなくのびのびしてることが
大切だと思うので
そうなるよう行動するといいんじゃないでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/01/31 02:15
回答No.4

うちの子は、恐ろしく遅かったです。
母曰く、近所に同じくらいの子も、いなかったし、地元じゃないので
友達もいなかったし、近所付き合いも、ほぼ無く夫も帰るのは深夜で
おまけに意思表示をしなくても、私が子供が思うように先に、してやるから
自分の思うことを言葉にしなくても困らないから、喋らないんじゃないの?と

実際、3歳直前に実家に帰ったら(私以外には気持ちが判ってもらえないと
思ったようで)いきなり普通に単語じゃなく会話をしだしました。

2020/01/30 23:55
回答No.3

二歳ならまだ話さない方だと。話せる子は落ちついてるけど話せないのはきゃーーーっ!が多いかな。3歳になるとウザいぐらい話します。

2020/01/30 23:05
回答No.2

3児の父です。
うちは上の子二人がほかの子よりもかなり遅めでした。
ほかの子を見てもうちの子よりかなりお話ができるし、動物の名前も果物の名前も言えるし…。
嫁ともかなり焦っていたことを思いだします。
2歳の時はそれだけ言えれば十分です。
3番目の子が今は4歳なのですが、2歳の時はうなるくらいしかしませんでした。
当時ふと、上の子たちの言葉をしゃべりだした時期や言葉を覚えだした時を考えました。我が家は、祖母の家に預けているときに、必ず言葉一つ覚えてきます。
何気なく祖母にどうやって言葉を教えたのか聞いたところ、暇だからひたすら話しかけている、と当たり前と思うようなことを言いました。
思えば我が家は、DVDを見せたりYouTubeを見せたりと話しかける時間が少なかったんだなと思いました。
しかし現実は、私は仕事で夜の数時間しか話ができない、奥さんは炊事洗濯子供たちの学校の役員などで祖母のように出来ませんでした。
やはり祖母に預ける時間を増やしたら、3歳で普通に会話の受け答えが出来ています(笑)
もちろん個人差があるとは思いますが、我が家はこんな感じでした。
ご参考までに。

2020/01/30 22:46
回答No.1

>猫を見るとにゃんにゃん、アンパンマンをアンパンなどは言います。

アンパンマンをアンパンマンと正確に言えるかどうかと話せるかは別です。
あーぱーマンでもいいのです。

ただし2歳なら2語文が話せるかですね。
意味のある言葉が話せるか?
「お腹すいた」「テレビ見たい」「おかあさんXX」とか

>夫もかなり遅かったらしいので。
それは関係ありません。しかも男の子は一般に1歳くらい女の子より言葉などの言語理解や発達が遅いですので比較になりません。

薬局の説明に、飲み物に薬を混ぜて気が付くなど、発達の表がありましたが
男の子と女の子では、かなり違いました。

男の子で遅い子だと2歳でもあーとかうーしか言えない子もいました。

あとテレビを見せすぎると言葉が遅くなるといいます。
テレビは一方通行に見るだけで会話にならないですから
また、保育園に行ってる子は話すのが早いですね。
もしかし、自宅保育ですか? 

積極的、同年齢のいる遊びなど集団環境に積極的に連れて行くといいと思います。
親子でかと会話も限られますから

あと質問者さん赤ちゃんをわざと言葉使っていませんか?
うちの子は、赤ちゃんの時から犬をわんわん、猫をにゃんにゃんなんて言ったことはありません
犬はイヌ、猫はネコと言ってました。

言葉が出る出ないもありますが、言葉の理解や判断が出来ていますか?
うちの子が2歳の時は、うどん屋にいて「うどんイヤ」と騒いだり
スーパーの駐車場で「さっき、あそこ空いてたよ」とか
(その時は2歳でも、駐車場で車停めることが出来てるんだ。へえ~と思いました。)
2歳で早い子なら普通に話す子もいますからね。
発達は個人差があります。 保育園に行ってたり、年上の兄弟がいると会話の相手がいるから言葉が早いですね。

環境次第だと思います。ただ女の子で、2語文が出ないと心配ですね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。