本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

1歳9ヶ月の子供への母乳について

2020/02/04 21:33

もうすぐ1歳9ヶ月になる子供がいます。
1日3食、間食も1日2回食べて、
寝る前に1回、夜中に2~3回、昼間も1~2回母乳を飲んでいます。
無理にやめさせたくないのもあって、
息子がほしがるままにあげていました。
それでも昼間の授乳はだいぶ減ってきたのでこのまま息子のペースに合わせて、
減らして行けたらと思っていました。

ところが、私がインフルエンザに感染してしまい、
授乳できなくなったので、昨日から突然おっぱいなしの生活をしています。
私は別室に隔離、子供にはほぼ接触しておらず、
夫が子供の面倒をみています。

なんとか丸2日乗り越えられそうですが、やはりおっぱいがないと泣きますしパイパイ言ってなかなか眠ってくれません。
夜中も何度か起きました。

明日から夫が仕事に行かなければならないため、
子供の面倒を私が見るのですが、
もし子供がおっぱいを欲しがればまたあげても良いものでしょうか。
それとも混乱させるから、このままあげずに結果として断乳する方が良いのでしょうか。

息子が自らおっぱいを忘れてくれるなら良いのですが、
私がいるとまたおっぱいを思い出し求めてくると思います。
そうなった時にどうしようかと…。

大変恐縮ですが、ご経験のある方や、
専門の方がいらっしゃいましたらお力添えいただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

回答 (5件中 1~5件目)

2020/02/08 22:38
回答No.5

2日お互い頑張ったのにもったいない気もしますが。私も1ヶ月前に1歳3ヶ月で断乳しました。旦那がタイミング良く休みだったので手伝ってもらえましたが2日ほど。その後は絆創膏を両方に貼ってごめんね、ママ痛いのーってお話したら絆創膏の上からチュッとしてくれるようになり1週間ほどしたら忘れるようになりました!今では吸い方も忘れてます。これで4人断乳しましたよー、ただずっと付けてるのでお肌が弱い方だと大変かもしれないけど。最後の方痒くなります!

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/02/05 22:28
回答No.4

こんばんわ。体調はいかがですか?

インフルエンザとのこと。診察を受けた時に、授乳についても指導があったのではないでしょうか。お薬の効果が完全に切れるまでは授乳はあきらめるべきだと思います。

お子さんも試練の時ですね。

ところで、おっぱいをあげられないことについてはお子さんにお話しされましたか?
我が家は、長男が1歳9か月頃に次男の妊娠が判明しました。次男の方は2歳の誕生日頃に(その後流産して生まれなかった子ですが)その次の妊娠がありました。ですので、「お母さんね。おなかに赤ちゃん抱っこしてるから、二人は抱っこできなくなったの」と子供に話しまして、子供が出かけ先などで「だっこぉ」になった時は道端でしゃがみこんで、子供がまた歩けるようになるまでギュッて抱きしめるようにして、抱き上げることをそこでやめることにしました。

お子さんも、眠くてぐずぐずになってる時などはなかなか諦めきれないとは思います。夜中に起きてぐずぐずと泣くようでしたら、
「どうする?お水飲む?ミルク飲む?」などとおっぱい以外の選択肢を二つ用意して、お子さんに選ばせてあげる/立って台所まで一緒に歩いて、そこで飲ませてからまた布団に戻るなどすると気持ちを切り替えることができる場合もあります。
お子さん自身が自分なりに頑張って納得できる方法をお子さんと二人で探してみてください。

最後に、絵本を1冊紹介させていただきます。
おっぱい ばいばい 単行本 – 2015/7
みつい ゆきこ (著), くぜ じゅんき (イラスト)

https://www.ehonnavi.net/ehon/105987/%E3%81%8A%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%84%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4/Milky%EF%BC%88%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81%A7%E3%82%82%E8%AA%AD%E3%82%81%E3%82%8B%E5%AE%9F%E7%94%A8%E7%B5%B5%E6%9C%AC)/

お身体、お大事にしてくださいね。

2020/02/04 22:21
回答No.3

母乳をいつ辞めるかに正解はないと思うんです。
例えば園に預ける予定がある、働く予定がある、などで断乳する人もいるでしょうし、離乳食がうまくいってるとか次の子を考えているとか周りの近い月齢の子たちはみんな断乳してるだとか様々ですよね。
ただ一月になるのは
> 夜中に2~3回
ですね。
たまたま目覚めてしまった時に飲ませるとすぐ寝てくれるからとかそういったものではなくて2、3回ですもんね。
これって何故でしょう?
お子さんが起きてしまうのかあなたがあげるのか。
どちらにしてもその月齢だともう夜は(もちろん毎晩という意味ではないです)ぐっすり眠る頃ではないですか?
夜泣きでなど書かれていないのでたぶんそうではないと思うんですよね。

朝ごはんを食べておっぱい飲んでお昼食べておっぱい飲んで間食2回して晩ごはん食べて寝る前におっぱい飲んで寝てから2、3回おっぱいですよね?
ご飯もそれなりの量食べているなら(おっぱいの量がわかりませんが)明らかにカロリーオーバーかなとも思います。
断乳はあなたの都合で良いと思いますが夜中の授乳は必要ない(睡眠の方が大事です)と日中のカロリーは気にされた方が良いと思いますね。

補足

2020/02/04 23:05

回答ありがとうございます。
夜中の授乳ですが、息子は夜通し眠ることはなく、夜中2~3度未だに泣いて起きるので、トントンしても駄目な場合は、添い乳で授乳して寝かしつけていました。だいたい、20時に寝たら、23時、2時、5時くらいに起きます。2時はない時もありますが。これが普通と思っていたのでわからないのですが、夜泣きというのでしょうか。日中は、朝ごはん、間食、お昼ご飯、お昼寝前におっぱい、間食、夜ご飯、寝る前のおっぱいという感じです。母乳もそれほど出ていないので、子供の精神安定がわりなのかと考えていました。いずれにせよ投薬により明日も1日授乳できないので息子に言い聞かせてみて様子を見ます。

質問者
2020/02/04 22:14
回答No.2

私がやられた経験ですが、妹ができたのに私が乳離れしないので母親が乳頭に唐辛子を塗りました。それを吸って2~3回で乳離れしたと聞かされました。
 子供が乳離れできないのでなくて、貴女が子離れできていないようです。もう1歳9ヶ月でしょう。いつまで続けます?

お礼

2020/02/04 23:25

回答ありがとうございます。
まだ2歳にもならないので子離れなんて考えてもいませんでした。
ワサビを塗ったり、怖い絵を描くとか聞いたことがあります。

質問者
2020/02/04 21:46
回答No.1

その年齢ですと耐久力がありませんのでインフルエンザは避けたいです
感染原因となり得る事も控えましょう
これを気に卒乳も視野に入れてもいいと思います

いつまでも、という気持ちもわかりますが、いつかはこの日が来るのです

お礼

2020/02/04 23:27

ありがとうございます。
いつかはこの日が…たしかにそうですね。
息子にとってそれが今なのか、様子をよくみてみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。