本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

どんな気持ちなのか知りたい。

2020/02/16 18:53

宜しくお願い致します。
隣の奥さんと話すと、いつもモヤモヤしてしまう自分が嫌なのですが、
先日言われた言葉が気になったのでご意見をお伺いしたいです。
家には、3人の子供がおり未子はダウン症です。先日、未子がうちの駐車場で遊んでいる所、隣の奥さんが来て「お兄ちゃんに似てるね」と私に言いました。
未子は、思いっきりダウン症の顔なので
お兄ちゃんに似てると言われ、複雑な気分です。毎度、話すたびに嫌な気持ちになるので、普段は避けているのですが…。
お兄ちゃんに似てるってどういう意味で言ったのでしょうか?
私が気にしすぎなら、良いのですが
何故か、この事が忘れられません。
と言うか、こういう事って普通に言うものでしょうか?
個人的に苦手なので、話す度に過剰反応してしまうのでしょうか?
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/02/17 21:03
回答No.4

「お兄ちゃんもダウン症みたいだね!」という意味ではないでしょう

「末っ子ちゃんも健常者のお兄ちゃんと似てるね!」という意味かと思います

小さな子はお兄ちゃんみたいと言われたら嬉しいですからね

障害の無い子供には普通に言うことかと思います
障害があると言ってはいけないような内容でもないです

お礼

2020/02/19 12:24

皆さん、ご回答いただき、ありがとうございました。個人的には、未子は非常に個性的なので、上の子と一体どこが似てるんだろうって思っているので違和感があり、ずっと気になってました。

何故か隣の奥さんの姿を見る度に、頭の中で警報サイレンが鳴り響く感覚がしており、私にとって克服したい点なのです。(デカクモやゴキブリに対する恐怖感と同じくらい)
やはり、私の受け取り方が問題なんだなと改めて思いました。また、顔に特徴のあるダウン症の子に、「~に似てるね」と声をかける事が非常識でない事は、少し驚きました。
まぁ、似てるねと言う表現は、外見のみを指す訳ではないですしね。

色々なご意見があり、とてもありがたいです。
お時間をいただき、ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/02/17 00:14
回答No.3

さすがにダウン症の顔立ちは、イメージ出来ますが「お兄ちゃん」の顔は
判らないので答えようがないと思いますが。
顔立ちじゃなく雰囲気的なものかもしれないし、癖とか動作かもしれないし。

気になさらなくても良いと思うし、皆、可愛いお子さんでしょ?
それでいいのでは?
他人の言う事です。気になさらなくても。

2020/02/16 21:05
回答No.2

なるほどねぇ。
他の件は、単に人としての相性かも知れませんけど。

末子の件。
「真ん中の子よりお兄ちゃん似だね」と言われたらどう思います?
今の貴女なら、脳内で「お兄ちゃんの方がきっとダウン症きつく出てるのね~、かわいそうに、オホホホ」って妄想付け加えた再変換して記憶に残り、イライラしてしまうのでしょうね。

でも、周囲の人は「どっち似」の話だとしか思いません。
ダウン症だからといって、将来包丁振り回して危害を加えられるとか、伝染病で感染するとかなんてあり得無い事ぐらいは判っています。
質問文の件については、貴女が明らかに「過敏すぎ」です。
貴女の過敏さのせいで、将来子供に「自分さえ居なければ・・・」をトラウマとして植え付けることが無い様に、十分配慮して下さい。

2020/02/16 19:47
回答No.1

子育て経験はないですが主に年の功から(アラフィフ)・・・悪い意味で変な人や変なツボを持ってる人っていくらでもいる実感があります。

これだけじゃその奥さんがどういう気持ちか精度の高い推測はできませんけど、悪い意味で鈍いとか、変なバランス感覚の人である可能性も十分考えられます。

ですから普段避けている、は正解だと思います。

たぶん私よりはずっと若い方だと思うので、若いうちは経験が少ない分、性善説にもとづいて人を見るし、出かける場所や付き合う相手をそんなに選びませんよね。

年とってくると余計な先入観で時代遅れになるリスクもあるけれど、事前に地雷原がだいたい見えるし、金銭的や社会的な意味でも、知性や精神レベルでもなんとなく住み分けがされおわって、あんまり想定外が起きません。

質問者さんは年齢相応で、まだ困った人たちの例をそんなに知らないから、もやもやして悩むんだと思います。
あなたの問題というよりは世間ってそんなもんだという話かと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。