本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

亀頭包皮炎に何度もなってしまいます。

2020/04/02 01:21

7才の息子がいるのですが、亀頭包皮炎に何回もなってしまいます。
その都度、小児科でお薬を頂き、軟膏を塗ったりして良くなりますが、今年3回目です…
おちんちんの皮を剥くのは、赤ちゃんの頃から、今年亀頭包皮炎になるまで私はした事がありませんでした。
まだ、毎日、私と9才になる娘と三人でお風呂に入っているのですが、お風呂の際に自分で剥いて洗わないので、私が剥いて洗ってあげているのですが、自分で剥いて洗って貰いたいのですが、皆さんの息子さんは、自分で剥いて洗ってくれていますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/02 09:47
回答No.2

貴女のように息子の包皮を特別気にしているお母さんはほとんど居ないですよ。
小さい頃に子供の包皮を手術してしまう親も居ますけどね。
まず気を付けないといけないのは、汚い手で
包皮を触っていないかと言うことです。
子供の頃って意識もせずにチンチンを触ってしまいがちです。なので、子供さんには特に手洗いはしっかりと教えた上でチンチンの
触りすぎは駄目なことを教えてあげてください。
それから、最近はトイレで男の子に座っておしっこをしなさいという家庭が多くなっているので包皮を向いてすることがなくなっているんです。
立っておしっこをすると便器回りが汚れるからということが原因なのですが、子供のうちは立ってさせて上げてください。
その都度ちゃんと皮を剥いてしたかを確認してください。そうすれば大丈夫ですよ

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/04/02 02:05
回答No.1

3人の男の子の父です。
うちは今年9歳7歳4歳です。毎日私が3人の子供とお風呂に入ります。
まず一番の原因は、おしっこで赤く腫れます。
恥ずかしながら、わたしは小さいときに腫れたので父に薬を塗られた記憶があります。おしっこをしたら皮を少し剥いてティッシュで先っぽを拭くようにしろと言われました。
お風呂の時に、確かに剥いて洗えと私も言いますが長男は拒否します。次男は面白がって洗います。三男はまだ幼いのでちょっかいを出してるふりをしながらチンチンをさりげなく少し剥いています。(素早く)
男の子しかわからないことですが、子供の時に皮を剥くことは少し痛いのです。
皮も引っ張られて痛いし亀頭もヒリヒリします。炎症しているときは。尚更痛いです。(皮がかさぶたの様にカピカピなため)
どちらもかわいそうですが、あともう少しだけ協力してあげてください。
しっかりとお風呂でふやかして、最後のお風呂出るくらいに洗うように促すと痛くないと思うので、自分でも洗える認識がつくかもですね。
頑張ってください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。