本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

膠原病、人工関節、パニック障害のハイリスク妊婦です

2020/06/19 14:28

35歳初産、膠原病(全身性エリテマトーデス)、パニック障害、両股関節人工関節の妊娠8ヵ月の肥満妊婦です。現在、後期つわりです。妊娠初期から妊娠性鼻炎にも悩まされています。夫婦とも妊娠希望で不妊治療を視野に入れはじめたあたりで自然妊娠しました。そこまでは良かったのですが、妊娠期間がこんなにも辛いなんて予想外で、心身共に疲れてしまいました。持病のことや人工関節のこともあり、この先の出産や育児に不安しかありません。涙もろくなりました。現在、メンタルクリニックには通っていません(あとは産んでから来てくださいと言われ、急に断薬開始。頓服薬もくれませんでした)。初期は吐きつわりと断薬で本当にしんどい日々でした。今は薬に頼らず、無理しないよう過ごしていますが辛いときもあります。妊婦検診では「まだ三合目だよ」と言われ、絶望しています。少しでも前向きになれるようなアドバイスをくだされば幸いです。お願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/06/20 17:21
回答No.3

こんにちは。
薬なしで大変だったでしょう。
同じ状況ではありませんが、
私は早産体質で、今いる子供を生む前に三人亡くしました。
その為にウツになり服薬していました。

先生にそんな言われたら、嫌な気持ちになりますね。
「まだまだ頑張らないといけないよ」的な励ましなんでしょうけど、言い方がありますよね!
助産師さんは話を聞いてくれませんか?
やはり同じ経験者ではないからわかってもらえないことばかりで、話してもいまいち噛み合わなくて嫌になりますが、なんでもない雑談でもいいから、盛り上がるような楽しい話をすることで楽しい気持ちで通院できたらいいなと思います。

頓服の薬に関しては、なかなか普通の先生では出せないと思います。
生まれてきた子供になにかあれば、訴えられたりが心配でしょうし。
また、質問者さんもそうは言っても飲むのは怖いですよね。
あまり先のことを考えすぎず、1日1日をクリアしていくイメージで過ごすのはどうですか。

もともとのご病気以外の大きな問題はなさそうですか?
私は6ヶ月入院していたのですが、妊娠性の湿疹がすごかったり、後期は胸焼けがひどくてひどくて薬も飲みましたが、その薬がまずくてまずくて(笑)
恥骨痛も嫌でしたね。

ただ望んだ子供のために、生きた保育器になるんだと(笑)必死に耐えてました。

8ヶ月ならそろそろ2000g近くなって来る頃でしたか、早産で入院してる人達の間では1800、2000gが目標でなんとかそこまでお腹で育てたいと願う週数です。
質問者さんはもうその第一の目標まで到達されています。
今生まれても、元気に助かる確率がかなりあるところまできています。

あとは1日、1日。
お腹の赤ちゃんが大きくなるのを楽しみに過ごしてください。
サボれる家事はサボってok。

妊娠による症状は生めば無くなります。
私が辛かった湿疹も、生んだらサッとなくなりました。

あと、私の股関節ですが。
産後毎日抱っこや、自転車で連れ出していたら、左の股関節が痛みだして病院へ行きました。
レントゲンを撮ったら、先天的に股関節の骨がかぶってない・・・名前は忘れてますが股関節に無理がきかないやつでした。
重い物や子供を長時間抱っこしていると痛くなるようで、このまま無理をすると人工股関節になると言われています。
ベビーカーを上手く使って体に負担がかからないようにされてください。

お礼

2020/06/22 10:22

励ましやアドバイス、またご自身の経験談を教えてくださり、ありがとうございます。
とてもつらい思いをされ、乗り越えられてきたことが文面から伝わりました。

私も妊婦中期はよく出血があり、その度に涙しながら通院していました。もう辛い、やめたいと思っていても、無事を確認して安心するの繰り返し。心の底では赤ちゃんの無事を願っているのだな、という気持ちを思い出しました。

>1日1日をクリアしていくイメージで過ごすのはどうですか。

やりたい家事や用事はあるけど身体がついて行かず、満足にできない日々ですが、人間保育器として、赤ちゃん優先で過ごしていこうと思うことができました。

現在は後期つわりと匂いつわり、妊娠性鼻炎に襲われ、一体これはなんの罰なのかと環境や体質を恨んでいますが、出産して改善される日を心待ちにします。

毎日が苦痛の連続で、不安と苛立ちで心から笑えませんが、もう少しの辛抱だと思い、耐えていきたいです。

また、股関節に異常がみつかったとこの事で大変不安かと思います。あまりに痛いようなら手術も必要になるかと思いますが、気を落とさないで下さい。出来ない動作は増えますが、痛みはなくなり、杖が不要になれば見た目には気づかれません。お子さんがいると入院も難しいでしょうが、無理をせずお身体を大切になさってください。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/06/19 22:11
回答No.2

ご懐妊おめでとうございます。
私も妊活中で、妊娠されている貴女がとても羨ましいです。
ご病気を抱えての妊娠、しかも断薬…とても想像が出来ません。そんなすごいことを、貴女は今なさっているんです。尊敬します。

ご病気の中、授かれたことは、失礼な言い方かもしれませんが、着床すら出来ない私からしたら本当に羨ましいです。

お腹の赤ちゃんには、お母さんしか今味方がいません。
でも、お母さんも不安ですよね。
泣きたいときは、泣いていいと思います。
辛いときは思いっきり泣いて、ゆっくり眠って下さい。

経験者ではない私からのコメントで申し訳ありません。
なんとか元気になっていただきたくて書きました。
どうかお大事になさってくださいね。

お礼

2020/06/20 07:51

ありがとうございます。
優しい言葉ひとつひとつが心に染みました。

体調や感情に波があり、もう耐えられないと弱気になるときもあります。
つらいときはゆっくり休みながら乗り越えようと思います。

不妊治療をされているとのことで、体調をととのえたり、いろいろなことに気を付けなくてはならなくて大変だと思います。そのような中メッセージを下さり、本当にありがとうございました。

優しいあなたに幸せが訪れますよう、祈っております。

質問者
2020/06/19 15:01
回答No.1

では、あと2ヶ月です。

お礼

2020/06/20 07:25

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。