本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

都会で赤ちゃん育てってどんな環境で暮らしてる?

2020/06/27 18:36

東京とか都会で完全防音の広めのマンションで生活できるほど裕福な人って、そうそういないですよね。

だいたいは赤ちゃんが泣くと近所に迷惑を掛けてしまう集合住宅に住むしかないと思うんですが、子供の泣き声とかどうやって対処してるんですか?

近所の住人に迷惑掛けまいと外に連れ出したところで都会は住宅が密集してるし、連れ出した先で文句を言われそうだし。

僕も収入が高い方ではないので、自分に子供が生まれたときのことを考えると、どこで暮らせば良いんだろうと不安になります。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/27 20:53
回答No.1

こんにちわ。

私は一男一女の父ですが、子供が小さい頃は社宅に住んでいました。社宅は基本的に小さな子供を育てている若い夫婦の率が高かったので、多少子供の声がしても"お互いさま"で済みました。また、同じ会社で同じ世代であれば、収入も似たり寄ったりになるので、そういう意味でも気が楽でした。

また、小さい子供がいるうちは、近くに大きな公園がある物件をお勧めします。書かれているように、住宅街の中の小さな公園だと、公園といえども周囲に迷惑に感じる人が居ないとも限りませんからね。私が当時住んでいた社宅の近くには小金井公園があって、週末ごとに行っていました。

先々を見て住まいを選ぶのであれば、周囲に大きな公園があって、自分と暮らし向きや家族構成が似ている人々が住んでいる集合住宅がいいと思いますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/06/27 22:51
回答No.2

家族づれの多い地域で子育てしました。そういう地域ならば保育園の友人もいるし小児科もあるのです。車を使うために駐車場が借りられるのも条件です。

家族を持ったら独身時代とは住み方と暮らし方が変わります。その後子供が育って家を出たらまたダウンサイズして便利な地域に転居します。

マイホームを購入せずこういう暮らし方も有利です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。