本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

日本人が馬鹿になったのは何故ですか?

2020/09/08 14:56

日本人が馬鹿になったのは何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/08 17:14
回答No.6

 愚民政策が原因でしょうね。マスコミを疑わない人が増えた結果、馬鹿が多いと言われるようになりました。マスコミほど嘘や隠蔽が多いメディアは無いのですが、今の若い人は疑う事を知らない人が多いのでしょうね。

 たとえば、人型ロボットがあります。高齢者ほど人型ロボットは信じませんよ。実現が難しいのを知っているからですけどね。ところがロボットアニメにのめり込んでいるアニメオタクは、すぐに信じ込むでしょう。人型ロボットなんて、これから30年先になっても実用化されているかどうかが疑わしいのに、その理由すらわからない人が多いのです。

 どうして人型ロボットが難しいかと言えば、人種や宗教に無関係に人間に似たロボットは嫌われるものなのです。人型ロボットを作って失敗した例は過去に数多くあります。嫌がられるロボットを作って成功出来るわけがないですよね。

 人型ロボットはハード的に作れても、ソフトが難し過ぎて作れないという指摘もあります。確かに、人間と会話して、人間を理解し、人間の判断や行動を類推し、予測して、行動を決める人型ロボットは相当に難しいのが推測されますし、我々人間だったら、一目見た瞬間に次の行動を決めていますが、ロボットに同じ事が出来るかとなると、難しい問題でしょうね。

 難しい問題の深遠を見破れずに、マスコミの安易な解決方法を鵜呑みにすると、何十年経っても実現しないで、いつの間にか忘れているという結果になるだけでしょう。

 日本人が馬鹿になったのでは無くて、マスコミが愚民政策を続けた結果、愚かな人が増えたと考えるべき問題です。子供が複雑な玩具で遊ばずに、アニメのロボットのようなちゃちな玩具で遊ぶようになった結果、高度な思考能力が阻害されているとも言えます。精神病が増えて、事件を起こす若者が多くなったのも、その一例かもしれませんね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2020/09/08 21:32
回答No.8

こうした議論は、何をもってバカになったのかという数値的根拠が必要です。あなたが言いたいのは以下のことだとは思いませんが、こうした根拠の上で議論すべきです。
経済協力開発機構(OECD)によれば、79カ国・15歳内60万人を対象として2018年に実施した国際学習到達度調査(PISA)によると、前回2015年と比較して
読解力    8位→15位
科学的応用力 2位→5位
数学的応用力 5位→6位
世界トップレベルは維持しているとのことである。
これを見る限り下がってはいるが、バカになったと言えるほどでもない。

2020/09/08 20:42
回答No.7

やはりマスコミの情報の垂れ流し、社会の変化のスピードに、疲れたり、格差が広がり、真面目に働くより、コネ、親のコネが優先され、真面目に考えるのに疲れて、考えなくなつた為に、今を楽しく、先のことは考えないようになつたから、では無いかと思います、

2020/09/08 17:04
回答No.5

何を持って「バカ」というかによりますが、昔は家庭の事情などで義務教育すらまともに受けていない人がたくさんいましたから、教養については今とは比較にならなかったはずです。

2020/09/08 16:55
回答No.4

年寄りが多くなったから、

しっかり勉強して、覚えていたのに、
年齢を重ねるごとに記憶が・・・どこかに消えてしまった。

2020/09/08 16:48
回答No.3

半島とかレベルの低い未開人をみて安心したから。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。