本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

バイアスピリンをやめるか続けるか

2022/01/10 18:10

最近11wに入りました。
不妊治療のクリニックで顕微受精で授かったのですが
過去に一度子宮外妊娠をしたものの
流産歴等はなかったのですが移植前に一応、
不育症に付随する検査を受けたところ、
抗カルジオリピンIgG抗体が基準範囲10未満のところ14の値で引っかかりました。
バイアスピリンを移植後に1錠飲むようにとのことで飲み続け、
クリニック卒業の際にドクターから、
バイアスピリンも飲み切ったら今後は飲まなくても良いと言われ、
ちょうどバイアスピリンがなくなる頃に産院の初診があったので
ドクターに検査結果を出してバイアスピリンを飲みきりで終了しても良いのか質問したところ、
どちらでも良いとの回答でした。
不妊治療したクリニックでもっと詳しく聞けば良かったのですが....

不育症と診断されてないものの
もし、バイアスピリンをやめて血栓ができたりしないのかと不安になったり、
でもやめてもいいということはやめても大丈夫?
害がないのであれば飲み続たほうがいいのか
とても迷っています。

やはり不安なら飲み続けるべきでしょうか。。。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/01/10 21:19
回答No.1

まず医療行為ですし、素人判断なので、信じ込んで行動しても自己責任でお願いします。ですから、できるならもう一度受診されてご自身で確信して、決めてください。

持病があって、長く通院して、割と多くの先生からお話を聞いて感じるのは「どっちでも良い」は辞めても何の問題もないけど、薬をやめることによっての不安が強いなら、続けても大丈夫、という感じの言葉だと思っています。

ですから、気持ち次第だと思います。一旦辞めて、何か不安な状態になって、その時に受診して「こういうふうになっていますが、バイアスピリンをまた服用した方がいいですか?」って聞いて考えるのもひとつの道かと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。