サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
困ってます

スキャニングが傾く

2022/04/19 15:48

■製品名を記入してください。
【    DCP-J983N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【上のトレーでA4普通紙の書類を複数枚スキャニングでPDFを作成していますが、ほぼ毎回右に傾きます。左右のグレーのガイドはA4の適切な位置になっています。もちろんスキャンする書類自体は傾いていません。傾く度合いが多き時と少しの場合がありますが、傾く割合がだんだん増えている様な気がします。添付画像はましなほうです。修理に出すしかないでしょうか。ユーティリティーソフトの傾きギャップ調整みたいなものはないのでしょうか。      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    有線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【    Control Center 4    】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/04/19 21:17
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n
こちらですね。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
念の為、印刷品質チェックシートが正常に印刷できるのか?確認しましょう。
これで印刷機能自体の異常がないか?の確認にはなります。


【インクジェット プリンター】自動原稿送り装置(ADF)にセットした原稿が詰まる
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10640
ADFを使用している場合は上記あたりも念の為、確認しましょう。
またADFを使わず原稿台のガラス面に用紙をセットした場合は傾くようならプリンタ内部のスキャナ部分の故障が疑われますね。
そうなると修理に出すことになるかと。

インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx

お礼

ご返信ありがとうございます。
印刷機能の方は問題ありません。
スキャニングの為の送り機能(上の部分)は、ADF(自動原稿送り装置)というのですね。
・スキャンしたい用紙はA4普通紙、3枚を1PDF化
・用紙に折れ曲がりやしわはない
・直接原稿台に置く場合は問題なし(傾かない)
・ガイドの幅は適切に調整してある
・元々の書類に傾きはない
・原稿の先端が軽く当たるところまでセット
・ADFカバーは閉まっている
・異物が挟まっている様子はない
・紙が詰まってしまうことはない
・給紙ローラーをHPを参考に清掃
・エアーで埃を飛ばす
と確認と試しましたが、やはり傾いてしまいます。

>給紙ローラーが汚れていると、用紙がすべって斜めに給紙される場合があります。給紙ローラーの清掃を行ってください。
とHPにありますので、給紙ローラー辺りに原因がある気がしています。
力が左右でうまく均一にかかっていないのかなと。
どうするかはまだ決めかねていますが取り急ぎお礼まで。

ありがとうございました。

2022/04/19 22:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/04/19 16:17
回答No.1

以下ページなどは参考されましたでしょうか?

電源を切り、内部ローラーの清掃(給紙ローラーや排紙ローラー)や内部部品の付着する箇所を清掃してみてはいかがでしょうか?
内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。
新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。
指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。
制御的な問題であれば、プリンタードライバーを入れ直しで解決かもしれません。

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620

給紙ローラーを清掃するには。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/

【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

【インクジェット プリンター】ハガキがうまく給紙されません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13351/

お礼

ご返信ありがとうございます。
問題が出ている給紙ローラーはプリンター側ではなく上に乗っているスキャニング装置側ですが、HPを参考に掃除してみました。またそこら辺一体をエアーで埃(あまりありませんでしたが)を飛ばしました。また内部に何かが挟まってる様子はありませんでした。しかし残念ながら右に傾くのは全く改善されませんでした。
もうしばらく騙し騙し使って、嫌になったら買い替え(修理に出すと仕事が止まってしまう為)ようと思います。
ありがとうございました。

2022/04/19 21:02

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。