サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

ドライバーがダウンロードできない

2022/04/19 17:42

■製品名を記入してください。
【    mfc-j903n    】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【      ドライバーがダウンロードできない                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【    win11    】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   usb     】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【    ip    】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)USB接続でインストールできません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10277



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/19 21:48
回答No.3

ドライバのインストールが途中から進むことができない状態って事ですね。
他の方が回答されていますがドライバのセットアップを開始する前に予めプリンタの電源を切りUSBケーブルも抜いてPCを再起動して置きましょう。
その後、フルパッケージダウンロード 【推奨】のセットアップを開始して画面の指示に従いプリンタの電源を入れUSBケーブルを繋げばインストールを進めて完了できそうな気はするのですが。

【インクジェット/レーザー プリンター】Windows 11 パソコンに USB経由でプリンターを接続できません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13451
みたいな問題がありましたがWin11でWindowsUpdateを普通に行っていればこの問題は既に解決済みだとは思います。

あとはUSB接続では無く無線LANもしくは有線LAN接続にした場合も同じか?念の為、確認してみるぐらいでしょうか。

お礼

ありがとうございます。無線LAN経由でインストールできました
感謝申し上げます。

2022/04/20 04:02

補足

mfcj903nを無線lan接続でインストールできました
今まではusb接続でしたが数日前からプリンターを接続するとパソコンの起動に3分ほど時間がかかり困ってました マザボ社名文字表示が中々されない
プリンターのusb接続を解除するとパソコンは即座に起動します ドライバーの不具合かと思い再インストールを試しましたがusb経由ではプリンターを認識せず無線lanでは認識しました
今のところプリンター無線lan経由で稼働しています
usb接続の不具合の原因はまだ特定出来ていませんがプリンター以外のusbは普通に稼働しています
今回はお世話になりましたありがとうございます。

2022/04/20 05:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/04/19 21:10
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj903n
こちらですね。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj903n&os=10068&dlid=dlf104547_000&flang=1001&type3=11
がダウンロード出来ない?って意味でしょうか?それともダウンロードは出来てセットアップを開始してもプリンタを認識せずドライバのインストールが進まない状態なのでしょうか?

[Microsoft Edge] 画面の右上にメッセージが表示されてファイルをダウンロードできません。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0911-2449
にあるような状態でダウンロード自体が出来ないなら参考にしてみると良いかも。

お礼

返信ありがとうございます。

2022/04/19 21:26

補足

セットアップを開始してもプリンタを認識せずドライバのインストールが進まない状態です
ドライバーのCDを使ってもだめでした

2022/04/19 21:25

2022/04/19 19:19
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか?

・プリンターの電源を切っておく
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、
 一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj903n&os=10068

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

お礼

ありがとうございます。

2022/04/19 21:28