サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

ブラザー Pタッチシリーズ PT-P710BT 

2022/04/19 18:57

■製品名を記入してください。
【 P-touch PT-P710BT       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。【スマートフォンからBluetoothを介して印刷出力が実行できますが、PCにドライバ等をインストールしてUSBケーブルを介してテスト印刷を実行しても実行されません。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら解決方法をご教示ください。 また、PCからBluetoothを介した印刷についての試みでは、PC側でP-touchを認識するところまで到達しますが、こちらでは”ドライバーが使えません。”と表示されてアプリケーション上でもプリンターの選択種にP-touchが表示されません。 PCからではBluetoothを利用した使用は出来ないでしょうか。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/04/20 05:34
回答No.2

まず確認。

使用しているUSBケーブルは充電専用だったりしませんか?
データ転送がキチンと出来るケーブルで試してみてください。

お礼

おはようございます。
アドバイスを頂き有難うございます。
ケーブル種別については、前任者がPCでの操作セットアップを断念して
スマホからの操作にて利用しておりましたのでPT-P710BTに用いている
USBケーブルは、充電だけの為に使われてきたこともありご指摘の
通りかもしれません。
ケーブル種別の見分けに詳しい同僚に確認して貰い対応したいと思います。

2022/04/20 10:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/04/19 19:25
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか?

・プリンターの電源を切っておく
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、
 一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、統合インストーラー【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_p710btjp&os=10011

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

お礼

おはようございます。
早速アドバイスを頂き有難うございます。
アドバイスを頂いた一連の操作の中で 
※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
については、考えが及んでおりませんでした。

こちらにご相談する直前までブラザーさんの
コールセンターの方と電話越しにドライバーの
アンインストール/インストールを含めPCでの
適用に向けトライアルを実行しておりましたが
PT-P710BTからノートPCのUSBポートに1対1で
接続することが出来ずデスクトップで同じことを
トライしてみましたが、こちらもプリンタ認識に
至らず自力でのセットアップを断念した次第です。
ブラザー供給のドライバとPCの相性があるので
しょうか。
デスクトップPCを使ってアンインストールを始めに
実行しアドバイス頂いた手順でトライしてみます。

2022/04/20 10:42

関連するQ&A