このQ&Aは役に立ちましたか?
Windows11でmfc-j6710cdwプリンターの再インストールができない
2023/10/15 20:37
- インストールしていたmfc-j6710cdwプリンターが突然反応しなくなり、再インストールを試みましたがプリンターが見つからないとエラーが表示されます。
- Windows11環境で、無線LAN接続されているmfc-j6710cdwプリンターが正常に動作しないため、再インストールを行いましたがプリンターが見つからずエラーとなります。
- mfc-j6710cdwプリンターが突然反応しなくなり、Windows11での再インストールを試みましたがプリンターが見つからずエラーとなります。無線LAN接続されている場合、設定の確認も必要です。
windows11インストールできない
2022/04/21 20:22
■製品名を記入してください。
【 mfc-j6710cdw 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 インストールしていたmfc-j6710cdwが突然反応しなくなり 再インストールをするもプリンターが見つからない、とアナウンスされました
】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
無線LAN ネットワークプリンターは修正上書き・修復上書きではなく 新しいネットワークプリンターの追加になりますので アンインストールを実施してから新規インストールをやり直して下さい
ネットワーク接続のプリンタードライバーが残っていると接続済みとして選択できない場合が多いです
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
実際にそれで解決された方が多数いらっしゃいます。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
下記のURLから、アンインストールツールとオートマチックドライバインストーラーをダウンロードして、インストールを行ってみてください。
手順としては・・・・
1.アンインストールツールとオートマチックドライバインストーラーをダウンロード
アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw&os=10068&type3=1039&dlid=dlf013746_000
オートマチックドライバインストーラー
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw&os=10068&dlid=dlf103916_000&flang=1001&type3=1030
2.アンインストールツールをインストール後、アンインストールツールを実行
3.アンインストールが完了後、オートマチックドライバインストーラーをインストールし、オートマチックドライバインストーラーを実行。
以上で、プリンターが見えるようになるはずです。