このQ&Aは役に立ちましたか?
カートリッジ装着検知せず
2023/10/15 20:38
- シアンインク交換と出て、確認したが、インクは半分以上は入っている。さらに、カートリッジ装着検知せずの表示。取り急ぎ、白黒で印刷したので、アラーム解除法を教えてほしい!!
- 製品名がDCP-J137Nで、シアンインクの交換表示が出ているが、インクが半分以上残っている。さらに、カートリッジの装着が検知されず、印刷ができない。白黒印刷を一時的な解決策として行ったが、アラームの解除方法を教えてほしい。
- DCP-J137Nのプリンターで、シアンインクの交換表示が出ているが、インクはまだ残っている。しかし、カートリッジの装着が検知されず、印刷ができない。一時的な解決策として白黒印刷を行いたいが、アラームを解除する方法がわからない。
カートリッジ装着検知せず
2022/04/22 06:31
■製品名を記入してください。
【 DCP-J137N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 シアンインク交換と出て、確認したが、インクは半分以上は入っている。さらに、 カートリッジ装着検知せず の表示 。取り急ぎ、白黒で印刷したので、アラーム解除法を教えてほしい!! 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj137n
こちらですね。
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/10/01)
となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。
【DCP-J132N/J137N】「インクヲケンチデキマセン」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13006
あたりを参考に何度かインクカートリッジを取り付け直してみるとかでしょうか。また念の為、再度新しいインクカートリッジを買って取り付けてみましょう。それでも同じ状態であればプリンタ側の問題って事になります。既に修理は出来ないのでプリンタを買い替える事になります。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まず、以下のページをご確認ください。
【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008
【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004
1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5〜10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識
ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。