サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
困ってます

MFC-670CDでフチなし写真印刷がしたい

2022/04/23 07:19

■製品名を記入してください。
【    MFC-670CD    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ドライバーは最新です。BrotherUtilityを起動して、プルダウンボタンからMFC-670CDを選択するとControlCenter4が起動できません(他にDCP-J767Nを所有しているので、これを選択するとControlCenter4を起動できます)。MFC-670CDでフチなし写真印刷がしたいです。よろしくお願いいたします。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10(64bit) 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 筆まめからはフチなし年賀状が印刷できます 】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/23 09:11
回答No.3

MFC-670CD のドライバーがインストールされていれば
Windowsの機能でもフチなし印刷は可能です。
まず、下記URLを参考に
Windows10 パソコン内の写真をL版で印刷する方法と用紙サイズについて
https://find366.com/windows10-pc-photo-lsize-print/
補足を
・「オプション」をクリック
・印刷の設定の「プリンターのプロパティ」をクリック
・MFC-670CD のプロパティで「ふちなし印刷」を選択
・「印刷プレビュー」も選択し(必要ならば)
・「印刷プレビュー」で確認し印刷
(添付画像の印刷プレビュー画面は使用しているEPSONのものです。)

お礼

なるほど。エクスプローラの右クリックはしておりましたが、一番下のオプションから印刷できることを知りました(^-^)

ありがとうございました(^-^)

2022/04/23 12:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/04/23 07:50
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

ありがとうございます(^-^)
ドライバーは仰る通りのことをしてありましたが、どうしてもできませんでした(-_-)
エクスプローラから印刷できることを初めて知りました(^-^)
ありがとうございました(^-^)

2022/04/23 12:10

2022/04/23 07:39
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc670cd
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2015/04/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc670cd&os=10013&dlid=dlf013826_000&flang=1001&type3=11

「パッケージの詳細」を見ると

プリンタードライバー, スキャナドライバー, ControlCenter3, PCファクス, リモートセットアップ

となっておりControlCenter4は含まれていません。ControlCenter3がインストールされるようです。

【インクジェット プリンター】ふちなし印刷についての注意点
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13170
あたりを参考にしてみてはどうでしょうね。
現在インストールしているMFC-670CD用のプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して「フルパッケージダウンロード 【推奨】」をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみてはどうでしょう。

お礼

ありがとうございました(^-^)
ドライバーは仰る通りのことをしてありましたが、どうしてもできませんでした(-_-)
今回エクスプローラから印刷できることを初めて知りました(^-^)
ありがとうございました(^-^)

2022/04/23 12:13