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ファックス受け取りについて

2022/04/23 09:02

■製品名を記入してください。
【MFCーJ739        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ファックス受け取とりの時 相手先には電話とファックスの違いなど、何かアナウンスが流れるのでしょうか?自動的に電話、ファックスの選別をアナウンスなしにしてくれるのでしょうか?                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows8        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【アナログ回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/04/25 04:42
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn
こちらですね。

そのあたりはFAXを受け取る相手側の機器の設定次第なところはあります。
まず電話回線でFAXするのも電話するのもやっている事は基本かわらないです。相手の番号に掛けるって意味では。
FAXの場合はデータを音に変換して受け取った機器側で音からデータを元に戻すだけですので。

相手側でFAXを受信できる環境を整えていればFAXを受信したことを検知して自動的にFAX受信に切り替えるとは思います。
万一相手にFAXを受け取れる環境が無ければ受話器からFAXのピロピロみたいな音が虚しく聞こえるだけにはなります。

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2022/04/23 10:30
回答No.2

私は、ブラザーの関係者ではありません。
hira0911 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、hira0911 さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKWAVE Plus」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもhira0911さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp





> ファックス受け取とりの時 相手先には電話とファックスの違いなど、何かアナウンスが流れるのでしょうか?

通信会社・電話会社などの交換機は、電話とFAXの区別せずに接続します。
電話とFAXの区別するのは、通話着信側(FAX受信側)と通話発信側(FAX送信側)との双方からのFAX通信の準備信号(ピーという甲高い音)の有無を確認しているだけです。

つまり、通話着信側(FAX受信側)が応答すると、「ピーヒョロヒョロ・・・・」というFAX受信の準備OKとう信号を出します。
この「ピーヒョロヒョロ・・・・」という音の周波数は厳格に決まっていて、留守録アナウンス等の音声が出てもFAX受信準備OKの信号が出るまでタイミンで待っています。

一方、通話発信側(FAX送信側)からは、FAX通信を知らせる音「ピーピー・・・」を出します。
通話着信側(FAX受信側)が応答して、前記のFAX受信準備OK「ピーヒョロヒョロ・・・・」を通話発信側(FAX送信側)が確認すると、通話発信側(FAX送信側)と通話着信側(FAX受信側)の双方が「会話」を始めます。
FAXの発着の双方の「会話」とは、いろいろな信号音をやりとりします。つまり、雑音の有無、FAX通信の速度(雑音の有無で速度が違う)、FAX通信枚数、メーカ独自の高速規格・ファイン規格は可能か、大きさ(A版・B版)等々・・・・
FAXの発着の双方の「会話」が終わると、FAX通信を開始します。




> 自動的に電話、ファックスの選別をアナウンスなしにしてくれるのでしょうか?

前述のように、通信会社・電話会社の交換機からは音声等は出ません。
音声を出すのは、FAX機からですから、FAXの取説を見ながら設定が必要です。

FAX機から音声を出てもFAX通信が始まるのは、通話着信側(FAX受信側)からの「ピーヒョロヒョロ・・・・」と、発信側(FAX送信側)からの「ピーピー・・・」と、双方が信号を出した時からです。

ただし、FAX機から音声の時間が長かったり、発着双方のFAX信号が出るまでの時間が長すぎると、FAX機は「FAX通信エラー」として回線を自動的に切ります。

------

おそらく、FAXの通信と、電話との切り替えの操作を混乱しているのかと思われます。

そうならば、原因は、電話番号が、電話用とFAX用と同じためでしょう。
もし、電話用とFAX用と同じなら、対策は、電話番号を電話用とFAX用とを「別々」にするしかありまん。

NTT東・西のフレッツ光回線契約、または、NTT東・西の光回線を利用する「光コラボ(コラボレーション)契約」ならば、NTT東・西の「追加番号」(1番号の毎月使用料110円/工事費別)をお勧めします。
「追加番号」は、ひかり電話に番号を追加するだけです。
NTT東・西の光回線を利用する「光コラボ(コラボレーション)契約」かどうかの見極めは、光回線の一番モトの回線機器にNTTマークが有れば「光コラボ契約」です。
「光コラボ契約」以外の他社の光回線に、「追加番号」の有無・詳細はなどは、私は分かりません。

NTT東日本の追加番号サービス(マイナンバー)
https://flets.com/hikaridenwa/service/option.html

NTT西日本の追加番号
https://flets-w.com/opt/hikaridenwa/service/

2022/04/23 10:21
回答No.1

設定によって変わってきます。
https://download.brother.com/welcome/doc101223/cv_mfc739dn_jpn_rg_a.pdf#page=22


また、以下ページを参考になされてみてはいかがでしょうか?
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/

【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/

【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/

【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067

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