このQ&Aは役に立ちましたか?
DCP-J940NのWin11 WiFi接続トラブル
2023/10/15 21:18
- Windows11のPCを使用中、急にDCP-J940NのWiFi接続でプリントできなくなりました。
- プリンタードライバーを削除し再インストールしましたが、ドライバーの場所が分からず困っています。
- 使用環境はWindows11で無線LAN接続、関連ソフトはPDFやOfficeなどを使用しています。電話回線はひかり回線です。
DCP-J940NのWin11 WiFi接続の件
2022/04/23 17:49
■製品名を記入してください。
【 DCP-J940N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 Windows11のPCを使用中。WiFi接続でDCP-J940Nを使用していましたが、急にプリントできなくなり、プリンタードライバーを削除し再インストールしましたが、解凍されたドライバーがどこにあるのか分かりません。教えてください。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 ・PDF / ・Ofiice 等 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n
こちらですね。
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/04/01)
とはなってますね。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n&os=10068
プリンタードライバー
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n&os=10068&dlid=dlf100328_000&flang=1001&type3=1048
あたりをダウンロードされたのでしょうか。
Y12C_C1-hostm-64-B1.EXEと言うのがダウンロードされますが自己解凍形式のファイルなので実行すれば例えばY12C_C1-hostm-64-B1.EXEをダウンロードして場所が
Windows 11 のダウンロードフォルダが日付毎にグループ化されているのを解除する方法
https://loumo.jp/archives/27261
にあるようなダウンロードフォルダならそこの64ってフォルダが作成されて解凍されるとは思います。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
補足
2022/04/24 11:33
プリンタードライバーが「解凍されました」と表示されますが、その後の操作画面が出ず、先に進めません。そのため、解凍されたインストーラがどこに格納されたかが分からず、格納された場所を教えていただきたいのです。宜しくお願い致します。