このQ&Aは役に立ちましたか?
印刷が途中で止まるトラブルの対処方法
2023/10/15 21:19
- DCP-J988Nを使用している際、印刷が途中でよく止まるようになり最後までスムーズに進まない問題が発生しています。本記事では、このトラブルの対処方法について詳しく説明します。
- iPhone11を使用しており、bluetooth接続でDCP-J988Nと印刷を行っていますが、印刷が途中でよく止まる問題が発生しています。この問題の原因と対処方法について解説します。
- 印刷が途中で止まるトラブルは、DCP-J988Nを使用している方によくある問題です。本記事では、このトラブルの解決方法と予防策について詳しく説明します。
印刷が途中でよく止まるようになった
2022/04/24 12:20
■製品名を記入してください。
【 DCP-J988N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 印刷が途中でよく止まるようになり最後までスムーズにいかない 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 iPhone11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 bluetooth 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
こんにちは。
DCP-J988Nはプリンターとスマホをルーターを介さずに直接ワイヤレス接続が可能な「Wi-Fi Direct」に対応しています。
以下のFAQに記載の手順に従って「Wi-Fi Direct」による接続を行い、正常に印刷できるかどうか確認をしてください。
【インクジェット/レーザー プリンター】Wi-FiDirectで、スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10150
「Wi-Fi Direct」による接続してもうまくいかない場合は、iPhoneのアプリ(Brother iPrint&Scan)を一旦アンインストールしてから再インストールを行ってください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin
あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx