本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J997DN 印刷が汚い、かすれるように)

MFC-J997DNの印刷が汚い、かすれる原因と対処法

2023/09/07 14:36

このQ&Aのポイント
  • MFC-J997DNの印刷品質が悪く、カラー印刷時にチェックリストに欠けが生じる問題を抱えています。強力クリーニングをしても解消しないため、原因と対処法を調査します。
  • 印刷品質の悪化はadobeでPDF印刷する際に特に顕著であり、汚れやかすれが生じます。Windows10の無線LAN接続環境で利用しており、ひかり回線を使用しています。
  • 本記事では、MFC-J997DNの印刷が汚い、かすれる問題の原因として、チェックリストの欠け、adobeでのPDF印刷、接続環境の影響を考察します。また、それぞれの問題に対する解決方法を紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J997DN 印刷が汚い、かすれるように

2022/04/25 22:14

■製品名を記入してください。
【 MFC-J997DN       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 強力クリーニングをしてチェックリストに4色とも欠けが無くなっても、何枚かカラー印刷ですぐチェックリストに欠けがでます。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 adobeでPDF印刷すると汚いような感じです       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/26 07:38
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2022/05/01 18:52

詳細にありがとうございました。長期保証に加入しておりまして4年間近くたっていましたが、あと1年ほど保証がありましたので修理に出しました。(メーカーから寿命は5年と言われました)通常に使用しており(毎日平均で10~20Pくらい)ます。急にNGになりました。修理中複合機が無いと困るのでMFC-J4940DNを購入しました。ありがとうございました。うまく修理がいけば2台で運用します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/04/26 07:15
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn
こちらですね。

恐らくプリントヘッドに何か問題があるのかな?って気はしますね。


インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
修理に出してみてはどうでしょうね。ただ修理に掛かる費用を考えると修理せず買い替えるって選択もありますが。

お礼

2022/05/01 18:54

修理サービスの詳細までご教示いただきまことにありがとうございました。
仰るように、修理に出し、代替品MFC-J4940DNを購入いたしました。
 よろしくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。