サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

手差し印刷 厚紙印刷

2022/04/26 11:09

■製品名を記入してください。
【  DCP-J957N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   手差し印刷の方法が分からない。マニュアルにも案内が無かった                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   名刺印刷     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/26 11:53
回答No.1

残念だが此の機種は背面印刷機能が無い。
厚手印刷は前面で手押ししてローラーに巻き取らせて印刷するしか無い。
ハガキや封筒もそうだが前面印刷すると用紙が丸々から背面手差し印刷の出来るプリンターを選ぶのが得策。

DCP-J957N のプリンターでの厚紙印刷はあまりしない方が良い用紙詰まりの原因にも成る。

お礼

回答ありがとうございました。
この機種は手差機能が無かったんですね。
前回名刺印刷はなんとか出来たので、今回も出来ると思ってしまいました。
結構ガタが来ているので買い替えます。

2022/05/05 16:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/04/26 15:13
回答No.3

この機種は手差し印刷はできません。手差し印刷対応のプリンターを買ってください。説明書に厚紙の対応厚さが書いてあります。トレーに入れて印刷する機種ですよ。市販の名刺用紙で試してはいかがでしょうか。

お礼

回答ありがとうございました。
以前市販の名刺用紙をトレーに入れて印刷できたのですが、今回はエラーになってしまいました。もうずいぶんと働いてくれたので、手差し印刷出来る機種に買い替えます。

2022/05/05 16:23

2022/04/26 12:26
回答No.2

・プリンター本体
・パソコンのプリンタードライバーの設定
[スタート(左下のWindowsマーク)]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定]
・印刷時のプリンター印刷設定
・印刷しようとするアプリのページ設定
これらを今一度一致されているかご確認されてみてはいかがでしょうか?

改善しなければプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】(動画)用紙トレイ1にA4用紙をセットする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13396/

【インクジェット プリンター】「トレイ設定が違います」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10828

【インクジェット プリンター】「用紙サイズが不一致です」または「用紙間違い」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9290

【インクジェット プリンター】用紙サイズ違いのメッセージが表示され正しいサイズで印刷できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10638


ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

詳しい案内をありがとうございました。
色々試してみましたが、やはり新しい手差しい印刷できる機種に買い替える事にいたしました。

2022/05/05 16:26