このQ&Aは役に立ちましたか?
印刷すると頻回にクリーニングが行われる
2022/04/26 18:07
- 【Brother MFC J998DN】を使用している2年くらいですが、印刷すると頻繁にクリーニングが行われます。印刷状況は問題ありません。
- 使用している環境はWindowsで、有線LAN接続です。関連するソフトは純正のものをダウンロードしています。電話回線はひかり回線です。
- ブラザー製品のインクジェットプリンターについて、オートクリーニングが突然始まることがあります。オートクリーニングはどのような時に行われるのでしょうか?
印刷すると頻回にクリーニングが行われる
■製品名を記入してください。
【Brother MFC J998DN】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【2年くらい使用していますが、今日の午前から印刷の度ではありませんが、頻回にクリーニングが行われます。別に印刷状況が悪いわけではありません。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 純正のダウンロードしたもの 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】オートクリーニングが突然始まりますオートクリーニングはどのようなときに行なわれるのですか?|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9596
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (1件中 1~1件目)
①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源を切る
②コンセントを抜いて電源を切る
③数分間放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す
これで解決しませんでしょうか?
だめなら機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
それでもだめならプリンター本体の操作で初期化したり、ファームウェアを更新してみてはいかがでしょうか?
また、以下ページを参考に印刷指示データを削除してみたり、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
【インクジェット プリンター】「データが残っています」(「データガノコッテイマス」)と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9319/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。