このQ&Aは役に立ちましたか?
印刷面が汚れる原因と対処方法
2023/10/15 21:30
- ブラザー製品のHL-L3230CDWで印刷面に黒い点が出る問題が発生しています。コロナワイヤーやドラムユニットの清掃を試しましたが解決しません。付属のトナーとドラムが原因かもしれません。
- お使いの環境はMacOSで無線LAN接続です。関連するソフトやアプリについての情報は提供されていません。電話回線はIP電話です。
- ブラザー製品のHL-L3230CDWで印刷面が汚れる原因としては、付属のトナーとドラムが問題の可能性があります。コロナワイヤーやドラムユニットの清掃を試しても改善しない場合は、トナーとドラムを交換することを検討してください。また、お使いの環境はMacOSで無線LAN接続です。関連するソフトやアプリについての情報は提供されていません。電話回線はIP電話です。
印刷面が汚れます
2022/04/28 20:18
■製品名を記入してください。
【HL -L3230CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【最初から印刷面全体に黒い点が出ます。
コロナワイヤー、ドラムユニットを清掃しても症状は変わりません。
最初に付属していたトナー、ドラムが悪いんでしょうか?】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 MacOS 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【IP電話 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw
こちらですね。
>プリンターは新品で購入し、何もせず1月ほど経って
>セットアップしたら最初からこの症状でした。
そうですか。プリンタ購入後、2~3週間程度なら初期不良って事で購入先に相談すれば良品と交換って可能性はあったかもしますが1ヶ月以上経過していると通常の1年保証での修理となると思います。
カラーレーザー/LED プリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/color_laser/index.aspx
保証期間内(購入1年以内)の場合、修理費と出張費は原則無償です。
とあるので恐らく料金の負担はないかな?とは思います。
>ただ付属のトナーかドラムの問題なのかと考えています。
そのあたりは判断が難しいですね。新しいトナーカートリッジやドラムユニットを仮に取り付けても同じならプリンタ本体の問題って事もあり得るので。ただトナーカートリッジやドラムユニットは安くはないので簡単に購入って訳には行かないですね。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その交換されたトナーはいつ購入され、どういう保管状態でしたか?
また、再生品などはご使用されていないでしょうか?
吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないか確認されても良いかもしれません。
一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみてください。
もし、少しでも改善するようでしたらトナーが原因です。
交換されてすぐでしたら、トナーやドラムの初期不良も考えられます。
あととりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。
・LEDヘッドの清掃(あれば)
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙トレイの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
・ドライバーの再インストール
・トナーの交換
・ドラムの交換
上記で改善しないのであれば定着ユニットの可能性がありますので修理依頼ですかね…
【レーザー プリンター】印刷の色合いがおかしい(カラーレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10248
【レーザー プリンター】印刷面が汚れます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254/
補足
2022/04/28 22:26
プリンターは新品で購入し、何もせず1月ほど経ってセットアップしたら最初からこの症状でした。
ブラザープリンターは4台目ですが、今までこのようなことは無かったので、ただ付属のトナーかドラムの問題なのかと考えています。
お礼
2022/04/29 06:29
ありがとうございました。