本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FAX専用電話番号を変更したのでFAXの送受信がで)

FAX専用電話番号を変更したのでFAXの送受信ができなくなりました

2023/10/15 21:30

このQ&Aのポイント
  • FAX専用電話番号を変更したことにより、FAXの送受信ができなくなりました。新しい電話番号の設定方法を教えてください。
  • お使いの環境はWindows10で、接続は有線LANです。関連するソフト・アプリは特にありません。回線の種類はひかり回線です。
  • インクジェットプリンター・複合機ファクスができない問題に関するFAQのタイトルは「インクジェット プリンター」お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機ファクスができない|ブラザーです。
※ 以下は、質問の原文です

FAX専用電話番号を変更したのでFAXの送受信がで

2022/04/29 07:00

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6973CDW       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【変更した電話番号の設定方法 を教えてください                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機ファクスができない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13065



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/04/29 07:41
回答No.2

・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。
・ダイヤルトーン検出を変更してみる
・回線種別を一旦変更し、元に戻す
・安心通信モードに設定してみる
・特別回線対応の設定を変更してみる
・ファームウェアの更新
・プリンターの操作で初期化後、再設定
・プリンタードライバーを入れ直す
このくらいでしょうか。

また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器(ONU・HGW等)がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/

【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/

【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/

【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/04/29 07:35
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw
こちらですか。

>FAX専用電話番号を変更した
とありますが変更したのは電話番号だけで接続している電話回線そのものは変わっていないのでしょうか?
例えばひかり回線でひかり電話を使っていて電話番号だけ変更したと言うのであれば特にプリンタ側で電話番号変更に伴う設定変更などは特に必要ない気はしますけどね。
例えばアナログの電話回線からひかり電話回線に変更したとかであればプリンタ側で回線種別を変更した方が良いような場合はあったりはしますが。

変更する箇所があるとすれば
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw
「ユーザーズガイド ~基本編~」の40ページの「発信元を登録する」参考に変更したFAX専用電話番号に登録し直すぐらいでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。