このQ&Aは役に立ちましたか?
PCにプリンターが検出されない!解決方法とは?
2023/10/15 21:31
- MicrosoftのPCにプリンターを接続しようとしたら、PCにプリンターが検出されませんでした。PCもプリンターもWi-Fiに接続されていましたし、IPアドレスで検索をかけてみましたが検出されませんでした。
- Windows10を使用しているパソコンで、無線LAN経由でプリンターを接続しようとした際に、検出されない問題が発生しました。試したこととしては、Wi-Fi接続の確認やIPアドレスの設定を行いましたが、解決しませんでした。
- ブラザー製品のDCP-J587N/DCP-J987Nを使用している際に、PCにプリンターが検出されない状況が発生しました。Wi-Fi接続が正常に行われているにもかかわらず、IPアドレスでの検索も行いましたが、解決しませんでした。
PCにプリンターが検出されません。
2022/04/29 10:50
■製品名を記入してください。
【DCP-J587N/DCP-J987N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【MicrosoftのPCにプリンターを接続しようとしたら、PCにプリンターが検出されませんでした。PCもプリンターもWi-Fiに接続されていましたし、IPアドレスで検索をかけてみましたが検出されませんでした。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【わかりません。】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
>DCP-J587N/DCP-J987N
とありますが両方のプリンタをお使いなのでしょうか?
>MicrosoftのPC
Microsoft Surfaceのシリーズをお使いなのでしょうか?出来れば型番などの情報も書きましょう。
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279
他の方が回答されていますが「プライバシーセパレーター機能」のような機能がルーター側で有効になっていたりしないか?確認してみましょう。
またMicrosoft SurfaceシリーズだとOSがSモードになっているような事があります。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj587n
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n
そうなると上記からダウンロードできるドライバ自体がインストール出来ないような事があります。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin
【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258
【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279
ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx