サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
困ってます

スキャンしたらずれてスキャンされる

2022/04/29 13:10

■製品名を記入してください。
【      MFC-L3770   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【                       MFC-L3770の複合機を使って、ガラス台ではない、外側にある台から
紙を挟んでスキャンするといくらスキャンしてもズレてしまいます。
綺麗にスキャンできなくて困っています。対処法を教えて下さい。
 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/29 13:24
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw
こちらですね。

>外側にある台
ADFって言われる装置の部分ですね。

【レーザー プリンター】原稿が斜めになったり空送りしたりします(原稿ローラーの清掃方法)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13223
【レーザー プリンター】原稿ローラーを清掃する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13035
を参考にしてみてはどうでしょう。

お礼

ありがとうございました!

2022/05/13 07:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/04/29 17:06
回答No.2

ADFの給紙ローラーの掃除で解決しそうですね。

電源を切り、内部ローラーの清掃(給紙ローラーや排紙ローラー)や内部部品の付着する箇所を清掃してみてはいかがでしょうか?
内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。
新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。
指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。
制御的な問題であれば、プリンタードライバーを入れ直しで解決かもしれません。

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620

給紙ローラーを清掃するには。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/

【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

【インクジェット プリンター】ハガキがうまく給紙されません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13351/

お礼

ありがとうございました!

2022/05/13 07:38