サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

iPat にプリンターインストール

2022/04/29 18:45

■製品名を記入してください。
【   DCP-J562N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【接続が一度きりで消える                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   iOS     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/29 19:19
回答No.2

アプリは何をお使いでしょうか?
・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・Brother iPrint&Scan ⇔ AirPrint でためしてみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホも再登録してみる

改善すると良いですね。

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/?__CAMCID=GCepbmkAFw-183&__CAMSID=DoFpVbidtFe-33&__CAMVID=wotdSJbGgd&_c_d=1&_ct=1561622308870

【インクジェット プリンター】「Brotherはがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10143/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/04/29 19:12
回答No.1

こんにちは。

本機種はルーターを介さずに直接ワイヤレス接続が可能な「Wi-Fi Direct」に対応しています。

以下の参考FAQをご覧になり、ルーターを介さずに「Wi-Fi Direct」で接続が可能かどうかご確認下さい。

【インクジェット/レーザー プリンター】Wi-FiDirectで、スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10150

その後、ルーターをお持ちの場合は改めて無線LANの接続設定をし直します。ルーターによりましては、2種類のSSIDが記載されている場合がありますが、ブラザー製プリンターでは2.4GHz帯のみの対応となりますので、2.4GHz帯のSSIDで設定します。
※5GHz帯は他社製の一部機種で対応しています。

【インクジェット/レーザー プリンター】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10305