サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

ドライバーがインストールできない

2022/04/30 12:28

■製品名を記入してください。
【DCP-J987N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【何度やってもインストール中にエラーが発生しました、と表示jされます。鰓コードはScanned Driver 1003です。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【最近Windows11にアップグレードしました。使用しているPCはマイクロソフトSurface Proです。CPUがインテルでないことでインストールできないソフトが他にありました。同じ傾向なのでしょうか。
ちなみにスマートフォンアプリからは問題なく印刷できています。ネットワーク接続の基本的な問題ではなくPCとの相性かと考えていま。        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/02 05:38
回答No.3

>SurfaceProXでCPUはARMです。
そうでしたか。Windows上で動くアプリケーションに関してはOS標準のエミュレーション機能で意識することなくIntel、AMD向けに作られたアプリケーションを使う事は出来ますがドライバに関しては残念ながらそうはいかないので…

DCP-J987Nを無線LANもしくは有線LANでルーターと接続してやればWin11が同一のネットワーク上にあるプリンタをWSDって機能で見つけて自動的にドライバをインストールすると思います。
メーカーが配布しいるドライバとは異なり本来選択できるはずの用紙が選択できないとかスキャナ機能は使えないなど制限はありますが一応A4用紙に印刷程度は出来るとは思います。
現状ではそのドライバを使うぐらいしか無いです。

お礼

無線LAN接続だとプリンターの認識はするものの、ドライバーがインストールできずにエラーとなっていました。
一度有線で接続したところドライバーのインストールができたようで、その後無線接続に切り替えても印刷が出来るようになりました。
教えていただきありがとうございました!

2022/05/04 08:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/05/01 06:46
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n
こちらですね。

https://www.microsoft.com/ja-jp/d/surface-pro-8/8qwcrtq8v8xg?activetab=pivot%3aoverviewtab
PCはこちらでしょうか??
Surface Pro 7とかであってもCPUはIntel製でしょうからCPUが原因って可能性は無さそうには思いますが

https://www.microsoft.com/ja-jp/d/surface-pro-x/8xtmb6c575md?activetab=pivot:techspecstab
例えばSurface Pro Xをお使いなのだとしたら確かにCPUはArm系になるのでプリンタメーカーが配布しているプリンタドライバはx86、x86-64とIntelやAMDのCPUを前提としているのでArmではインストールは出来ないでしょうね。

お礼

SurfaceProXでCPUはARMです。やはりそうなのですね。勉強不足でした。代替手段を考えたいと思います。
ありがとうございました。

2022/05/01 08:42

2022/04/30 12:32
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
実際にそれで解決された方が多数いらっしゃいます。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

ご回答ありがとうございました。
一通り試したのですが変わらずでした。

2022/05/01 08:38

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。