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DCP-J988Nの両面印刷ができなくなった原因と対処方法
2023/10/15 21:37
- 紙詰まりを解消した後、DCP-J988Nの両面印刷ができなくなりました。プロパティでの両面設定も選択肢として表示されません。再起動しても状況は変わりません。修正方法を教えてください。
- DCP-J988NはWindows11で使用されており、無線LAN接続されています。紙詰まりを解消した後、両面印刷ができなくなり、プロパティでの両面設定も選択肢として表示されません。再起動しても状況は変わりません。対処方法を教えてください。
- DCP-J988Nの両面印刷ができません。紙詰まりを解消した後、両面の設定が選択肢として表示されなくなりました。Windows11で使用されており、無線LAN接続されています。再起動しても状況は改善されません。修正方法を教えてください。
DCP-J988N 両面印刷ができなくなりました
2022/05/01 09:40
■製品名を記入してください。
【DCP-J988N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【両面印刷ができなくなりました】
きっかけは紙詰まりを直した、というようなことであったと思います。それ以来、両面の設定ができずプロパティ等でも両面の設定がそもそも選択肢としてでなくなりました。(片面印刷、または手動で両面印刷しかできません。)再起動等も行いましたが状況変わらずです。修正方法がわかればご教授いただけますと幸いです。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN接続】
よろしくお願いいたします。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
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お礼
2022/05/01 10:15
iyonohanamuko 様
さっそくにご教授をいただきましてありがとうございます。
おっしゃるとおり試してみようと思います。
よろしくお願いいたします。
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