このQ&Aは役に立ちましたか?
PCから印刷が出来ない
2022/05/01 10:15
- 以前使っていた同機種の製品が不具合で昨日新品の同機種を購入して設定しましたがPCから印刷が出来ない、プリンターからスキャンをしたデータはPCきますがPCからは設定時1度だけできましたがあと出来ません。教えてください。
- お使いのパソコンのOSはWindowsで、プリンターはUSBケーブルで接続されています。関連するソフト・アプリは特にありません。また、電話回線の種類はヒカリです。
- PCから印刷ができない場合、以下の点を確認してみてください。まず、プリンターとパソコンの接続が正常かどうかを確認しましょう。USBケーブルがしっかりと接続されているか、そして正しいポートが選択されているかを確認してください。また、プリンタードライバーが最新のものであるかも確認してください。さらに、印刷待ちのジョブがないか、またはプリンターのエラーコードが表示されていないかも確認しましょう。
PCから印刷が出来ない
■製品名を記入してください。
【 MFCーJ5630CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 以前使っていた同機種の製品が不具合で昨日新品の同機種を購入して設定しましたがPCから印刷が出来ない、プリンターからスキャンをしたデータはPCきますがPCからは設定時1度だけできましたがあと出来ません。教えてください。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 windows 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ヒカリ 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=mfcj5630cdw&os=10012&type3=1039&dlid=dlf013746_000
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします(win 11なら変えて下さい)
(注)USBケーブルは引き抜いてからアンインストールして下さい
https://download.brother.com/welcome/doc101033/mfc5630cdw_jpn_qsg_a.pdf
9.パソコンと接続する
CD-ROMを使っても良いと思いますが、windows の場合‥‥からドライバーとソフトウエアーをダウンロードします
画面の指示に従って進めます USBケーブル接続の指示が出てから接続するか指示が無ければ全てが終わってからUSBケーブルを接続です← このタイミングを間違えると接続が失敗します
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (2件中 1~2件目)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
それでも改善しない場合はホームページにも掲載していない「完全削除ツール」なるものを入手する必要があるかもしれませんね。
https://okwave.jp/qa/q9965549.html#answers