本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:白紙のまま印刷される)

プリンタ印刷トラブル:白紙のまま出力される

2023/09/07 14:34

このQ&Aのポイント
  • プリンタの印刷試しても白紙のまま出力されるトラブルが発生しました。黒色のインクを交換したりチェックしたりしましたが、改善されませんでした。現在プリンタが使用できなくなっています。
  • お使いのプリンタ(MFC-J6973CDW)で、印刷しても白紙のまま何も出力されません。黒色のインクを交換したが改善せず、チェックシートでも黒色の結果が出ませんでした。プリンタの使用ができなくなりました。
  • MFC-J6973CDWで印刷しようとすると、白紙のまま出力されるトラブルが発生しました。黒色のインクを交換して試しましたが、改善されませんでした。現在プリンタが使用できない状態です。
※ 以下は、質問の原文です

白紙のまま印刷される

2022/05/01 15:33

■製品名を記入してください。
【MFCーJ6973CDW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 印刷(プリント)しても白紙のまま出力される。 急になった。黒色のインクが切れそうなので交換して、印刷試したがダメ。印刷品質をチェック、チェックシートに黒色の結果が何も出ない。3回ほどチェックしたがダメで最終的に又インクが無くなってしまった。結果プリンタ使用が出来なくなった。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/02 06:19
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw
こちらですね。

恐らくプリントヘッドの異常の可能性があるので
修理に出すことになるかも。

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
ただ修理費用を考えると修理せず買い替えるって選択もあるかも知れません。

お礼

2022/05/02 08:38

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
メーカ、販売店と相談してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/01 20:32
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2022/05/02 08:36

回答ありがとうございます。参考になりました。(インクは純正品以外使用したことがありません。)
只現在、ブラックインクが無い状態のままで、ヘッドクリーニング等操作
不可となっていて、進めることが出来ません。又、よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。