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これまでできていたUSB接続ができなくなりました。

2022/05/01 17:21

■製品名を記入してください。
【 DCP-J988N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  これまでできていたUSB接続ができなくなりました。とくにこれと言って心当たりはありません。「スタート」ソフトでも認識できず、電源をパソコン、プリンターともに切ったりUSBコードを抜き差ししてもだめでした。   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    USBケーブル    】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【     office word使用中につながらないことに気づきました。   】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 使っていません 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 印刷結果が良くない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13064



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/02 14:02
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&os=10012&type3=1039&dlid=dlf013746_000
USBケーブルを引き抜き、ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします
  ↓
https://download.brother.com/welcome/doc100985/cv_dcp988n_jpn_qsg_b.pdf
9.パソコンと接続する
windows の場合は‥‥ からドライバーとソフトウエアーをダウンロードします
画面の指示に従って進めます
USBケーブル接続の指示が出てから接続か、無ければ全てが終わってからUSBケーブル接続です

お礼

ありがとうございます。治りました。助かりました。

2022/05/03 05:49

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2022/05/01 20:36
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

ありがとうございます。治りました。助かりました。

2022/05/03 05:49

2022/05/01 17:35
回答No.1

こんにちは。

参考FAQ
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった

再起動を行ってもUSBケーブルの状態を見ても改善されない場合はドライバーの再インストールをお試しください。

一旦、ドライバーのアンインストールを行い、
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12011

以下のURLより最新版のプリンタードライバーをフルパッケージダウンロードにて再インストールしてください
https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&site=pc&type3=11&targetpage=18&prod=dcpj988n&orgc=jp&orglang=ja

また、ファームウェア(本体ソフトウェア)のバージョンアップを行い、最新バージョンにする必要もあります。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9869

お礼

ありがとうございます。治りました。助かりました。

2022/05/03 05:49

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