サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

準備完了だが、印刷ができない

2022/05/01 18:42

■製品名を記入してください。
【  MFC-J 6770CDW      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 間違えてコピー機のデータを消してしまい、再度インストールしました。
その後、準備完了表示になったが、印刷ができません。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/01 20:58
回答No.3

2013年11月発売 2022年3月末で修理対応終了の機種なので故障の可能性も疑われますが

アンインストールを実施しないと ある程度のインストール制限が付く場合もあり その影響かも知れません

私の場合は
プリンターコンセントの抜き
アンインストールツールを使ってプリンタードライバーを削除
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6770cdw
スタート Windowsシステムツール コントロールパネルを開き デバイスとプリンターにMFC-J6770CDWが表示されない事を確認
ダウンロードした最新ドライバーを新規インストールし 使用するプリンターに機器が表示されない事を確認
プリンターコンセントを接続し起動後に使用するプリンターに機器が表示される その機器を選択して最後まで
という方法を取っています

正しい新規インストールを実施してもダメな場合は プリンター本体故障を疑って良いんじゃないか?と感じます

お礼

回答ありがとうございます。

何度かチャレンジしてみて、無理そうであれば、その線を疑っていきたいと思います!

2022/05/01 23:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/05/01 20:36
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

回答ありがとうございます。

さまざまものをやってみたのですが、なかなか出来ず、また日を改めて挑戦してみたいと思います。

ありがとうございました。

2022/05/01 23:22

2022/05/01 19:36
回答No.1

無線LAN ネットワークプリンターの場合は 上書き・修復インストールではなく 別のプリンターとして追加登録される場合が多いです
古いドライバーが残っていると上手く切り替わらない場合があります

プリンタードライバーを削除してから新規インストールを実施してみて下さい

補足

回答ありがとうございます!

再度インストールを何度かしているのですが、上手くいかず、インストールができなくなってしまいました。

2022/05/01 20:23

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。