本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:準備完了だが、印刷ができない)

印刷できない!準備完了のトラブル解決方法【MFC-J6770CDW】

2023/10/15 21:40

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品MFC-J6770CDWで準備完了表示になったが印刷ができないトラブルの解決方法についてご紹介します。
  • 間違えてコピー機のデータを消してしまい、再度インストールした後に準備完了表示になりましたが、印刷ができません。Windows10の無線LAN接続を使用しています。
  • ブラザー製品MFC-J6770CDWの準備完了表示が出ているが印刷ができない問題について、トラブルの原因と解決方法を詳しく解説します。
※ 以下は、質問の原文です

準備完了だが、印刷ができない

2022/05/01 18:42

■製品名を記入してください。
【  MFC-J 6770CDW      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 間違えてコピー機のデータを消してしまい、再度インストールしました。
その後、準備完了表示になったが、印刷ができません。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/01 20:58
回答No.3

2013年11月発売 2022年3月末で修理対応終了の機種なので故障の可能性も疑われますが

アンインストールを実施しないと ある程度のインストール制限が付く場合もあり その影響かも知れません

私の場合は
プリンターコンセントの抜き
アンインストールツールを使ってプリンタードライバーを削除
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6770cdw
スタート Windowsシステムツール コントロールパネルを開き デバイスとプリンターにMFC-J6770CDWが表示されない事を確認
ダウンロードした最新ドライバーを新規インストールし 使用するプリンターに機器が表示されない事を確認
プリンターコンセントを接続し起動後に使用するプリンターに機器が表示される その機器を選択して最後まで
という方法を取っています

正しい新規インストールを実施してもダメな場合は プリンター本体故障を疑って良いんじゃないか?と感じます

お礼

2022/05/01 23:18

回答ありがとうございます。

何度かチャレンジしてみて、無理そうであれば、その線を疑っていきたいと思います!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/01 20:36
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/05/01 23:22

回答ありがとうございます。

さまざまものをやってみたのですが、なかなか出来ず、また日を改めて挑戦してみたいと思います。

ありがとうございました。

質問者
2022/05/01 19:36
回答No.1

無線LAN ネットワークプリンターの場合は 上書き・修復インストールではなく 別のプリンターとして追加登録される場合が多いです
古いドライバーが残っていると上手く切り替わらない場合があります

プリンタードライバーを削除してから新規インストールを実施してみて下さい

補足

2022/05/01 20:23

回答ありがとうございます!

再度インストールを何度かしているのですが、上手くいかず、インストールができなくなってしまいました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。