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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷できない)

印刷できない!ブラザーMFC-J739DNのトラブル解決方法とは?

2023/10/15 22:17

このQ&Aのポイント
  • ブラザーMFC-J739DNでの印刷ができないトラブルについて解決方法をご紹介します。
  • インク切れからインクを交換したが、印刷ができない問題について対処法を解説します。
  • ブラザーMFC-J739DNの印刷トラブルを解決するためのヒントをお伝えします。
※ 以下は、質問の原文です

印刷できない

2022/05/02 19:31

■製品名を記入してください。
【 MFC-J739DN       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 インク切れだったのでインクを交換したけど印刷できない。携帯のブラザーのアプリから印刷できるのですが。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/03 06:18
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn
こちらですね。

>携帯のブラザーのアプリから印刷できるのですが。 
とあるので印刷機能自体の異常ではない可能性はありますね。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644               
念の為、印刷品質チェックシートの印刷ができるのかも確認しましょう。出来るようなら印刷機能自体は問題ないと思われます。

そうなるとインストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&os=10013&dlid=dlf105387_000&flang=1001&type3=11
あとは上記をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。

お礼

2022/05/04 08:43

一度、プリンタの電源を落としてもう一度やったら出来ました!
ご丁寧にありがとうございました。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2022/05/02 19:43
回答No.1

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

お礼をおくりました

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