本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:両面スキャン)

両面スキャンにお困りですか?自動連続スキャンについて解説します

2023/10/15 22:18

このQ&Aのポイント
  • 両面コピーしたものを100枚ほど連続スキャンしたい場合、トレイにセットして自動で行うことが可能です。
  • 一枚ずつスキャンする手間を省きたい場合は、自動連続スキャンが便利です。何枚まで連続スキャンできるかは製品によって異なるので、ご使用の製品の取扱説明書をご確認ください。
  • お使いの環境によっても異なる場合がありますが、Windows10や無線LAN接続などの環境に対応している製品が多くあります。詳細は製品の仕様をご確認ください。
※ 以下は、質問の原文です

両面スキャン

2022/05/03 07:54

■製品名を記入してください。
【     DCP-J988N   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【           両面コピーしたものを100枚ほど連続スキャンしたい。トレイにセットして自動でできますか?  何枚までできますか? 一枚ずつスキャンするのは時間と手間がかかりますが、それしか方法はないのでしょうか?      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Windows10    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     ひかり回線   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/05/03 09:42
回答No.4

確実な回答はできないのですが、どうやら一般家庭向けのお手頃価格プリンターでは、ADFでの両面スキャンは難しいようです。表面と裏面での同時読み取り用の読み取り装置が必要になるため、構造的に価格が跳ね上がることになります。原稿の自動反転もやはり構造的に価格が跳ね上がります。従って高機能な高価格帯の機種なら可能かもしれません(例えばゼロックスやリコーのような複合機は、両面同時スキャン対応機の場合上下に読み取り部分がついています)。

両面原稿を複合機のADFでスキャンしてPDF化する方法
https://take26.com/paper_to_pdf-adf

↑まあ、お役に立てるかどうかですが…。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/03 09:09
回答No.3

我が家は968と998ですが 両面スキャンの機能は搭載していないと思います スキャン元用紙を反転させる仕組みが付いていない 設定項目もない

機能はコピーも同じなので
原稿の片面を 1 枚ずつ読み取り、両面 1 枚にコピーできます。
になってしまいます
印刷は可能だがスキャンは非対応

両面スキャン対応だとビジネスモデルになるんじゃないか?と感じます

2022/05/03 08:34
回答No.2

その機種のADFは片面仕様なので、残念ながら、自動で裏表を反転しながら両面スキャンすることはできません。

2022/05/03 08:13
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n
こちらですね。

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj988n/spec/index.aspx

ADF(自動原稿送り装置):有り(普通紙:最大20枚)

とはなってますね。ADFを使う場合は普通紙であれば20枚までは連続でスキャンすることはできるかと。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。