このQ&Aは役に立ちましたか?
子機で話した声が相手に聞こえづらい
2023/10/15 22:23
- 付属の子機で電話する際に、自分の話す声が相手に聞こえづらいことが2回に1回くらい発生します。子機のマイクの部分を掃除しましたが、改善されません。
- 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。お使いの環境について教えてください。
- 付属の子機で電話をする際、自分の声が相手に聞こえづらい現象が発生しています。子機のマイクを掃除しても改善されないため、トラブル解決の方法を相談したいです。お使いの環境についても教えてください。
子機で話した声が相手に聞こえづらい
2022/05/05 09:59
■製品名を記入してください。
【MFC-J738DN】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【付属の子機で電話する際に、自分の話す声が相手に聞こえづらいことが2回に1回くらい発生します。現象としては、話し始め10秒ほどが相手に聞こえない、声が小さく聞こえるなどです。子機のマイクの部分を掃除しましたが、改善されません。】
■お使いの環境について教えてください。
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn
こちらですね。
子機自体の故障?も疑われるかも知れませんね…
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn
思い付くのはマニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットをして初期設定から一度やり直してみるとかでしょうか。
また子機のバッテリを外して暫くしてからバッテリを取り付け直してみるとか。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
以下ページあたりを参考に対処してみてはいかがでしょうか?
【インクジェット プリンター】「子機使用中です」と表示され、ファクス送信できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10674?a_id=13063&session=BMx4iSup
【インクジェット プリンター】子機を使おうとすると「通話圏外」や「親機を探しています」と表示され使用できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10119
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機子機の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13066
【インクジェット プリンター】子機の充電ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10117
【インクジェット プリンター】子機のボタンが効きません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10115
【インクジェット プリンター】子機を使うと途切れたり、切れたり、相手の声が聞き取りにくいです
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10114
【インクジェット プリンター】子機で電話をかけたり受けたりできない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10126
【インクジェット プリンター】子機で電話をかけることができない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10128
【インクジェット プリンター】子機で電話を受けることができない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10127
お礼
2022/05/05 10:58
早速のご返答ありがとうございます。
よくある質問の「子機で電話をかけることができない」に完全に合致するわけではないのですが、点検してみます。
ひょっとしたら、MFC-J738DNの本体のすぐ脇あたりに無線LAN(Wi-Fi)の親機が設置されていないでしょうか。
無線LANで使用する周波数帯と電話機の親機ー子機が通信をする周波数帯が近いため、電話機のすぐそばに無線LANの親機がある場合、電波が干渉して子機の通話が正常に行えなくなる場合があります。
もしMFC-J738DNの本体のすぐ脇に無線LANが設置されている場合、一度無線LANの電源を落として再度症状が出るかどうか確認されることをお勧めします。
仮にそれで症状が改善するようであれば、無線LANとMFC-J738DNをなるべく離して設置することを検討することをお勧めします。
以上、ご参考まで。
お礼
2022/05/05 11:12
早速のご返答ありがとうございます。
実際は離れているのですが、無線LANと離して設置することを意識していなかったので、安心しました。
お礼
2022/05/05 10:55
早速のご返答ありがとうございます。
無線LAN親機は離して設置しているので、子機本体が原因と思われます。
バッテリーを外して、再接続してみてしばらく様子を見るようにします。
解消しなければ子機の修理を考えてみます。