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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J1605DNでプリントができない)

MFC-J1605DNでプリントができない

2023/10/15 22:27

このQ&Aのポイント
  • 突然プリントできなくなった
  • Windows10で有線LAN接続している
  • ファイルの種類に関係なくプリントできない
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J1605DNでプリントができない

2022/05/06 13:13

■製品名を記入してください。
【MFC-J1605DN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【突然プリントできなくなった】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【ファイルの種類に関係なくプリントできない】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/07 08:50
回答No.2

ドライバーなどを再セットアップしてはいかがでしょうか。

お礼

2022/05/07 09:14

サポートありがとうございました。ブラザーからの以下の回答を参照して、*4以降を実施して解決しました。

*1:プリンタのIPアドレス
・MFC-J1605DN本体タッチ画面よりメニュー>全てのメニュー>ネットワーク>無線LAN>TCP/IP>IPアドレスと進み、表示される数字をお教えください。
-------------------------------
*2:プリンタのSSID
・MFC-J1605DN本体タッチ画面よりメニュー>全てのメニュー>ネットワーク>無線LAN>無線状態>SSIDと進み、表示される文字をお教えください。
-------------------------------
*3:パソコンのSSID
・Windowsの画面右下、タスクトレイの扇形無線アイコンをクリックし、表示される現在の接続先名称をお教えください。

※*2と*3は完全一致している必要があります。
-------------------------------
*4:BRAdmin Lightでの疎通確認
・下記URLよりBRAdmin Lightをダウンロード・実行してインストールを実施ください。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1605dn&os=10013&dlid=dlf102509_000&flang=1001&type3=1082

・インストール後、Windowsのスタート>Brother>BRAdmin Lightと進み、これを起動します。

・BRAdmin Lightが起動するとネットワーク上から通信できるプリンタを探しリストアップされます。
MFC-J1605DNの名前が表示されるか、それとも空欄になるかお教えください。
-------------------------------
*5:プリンタの削除と再追加
・Windowsのスタート>Windowsシステムツール>コントロールパネル>デバイスとプリンターと進みます。

・画面上部の「プリンターの追加」をクリック。

・追加候補欄にMFC-J1605DNの名前が表示されるかお教えください。表示される場合は一度キャンセルします。

・MFC-J1605DNのアイコンを右クリックして削除します。

・再度画面上部の「プリンターの追加」をクリック。追加候補欄のMFC-J1605DNを選択して再追加を行います。印刷できるかお試しください。

質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/06 15:08
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/05/07 09:16

サポートありがとうございました。ブラザーからの以下の回答を参照して、*4以降を実施して解決しました。

*1:プリンタのIPアドレス
・MFC-J1605DN本体タッチ画面よりメニュー>全てのメニュー>ネットワーク>無線LAN>TCP/IP>IPアドレスと進み、表示される数字をお教えください。
-------------------------------
*2:プリンタのSSID
・MFC-J1605DN本体タッチ画面よりメニュー>全てのメニュー>ネットワーク>無線LAN>無線状態>SSIDと進み、表示される文字をお教えください。
-------------------------------
*3:パソコンのSSID
・Windowsの画面右下、タスクトレイの扇形無線アイコンをクリックし、表示される現在の接続先名称をお教えください。

※*2と*3は完全一致している必要があります。
-------------------------------
*4:BRAdmin Lightでの疎通確認
・下記URLよりBRAdmin Lightをダウンロード・実行してインストールを実施ください。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1605dn&os=10013&dlid=dlf102509_000&flang=1001&type3=1082

・インストール後、Windowsのスタート>Brother>BRAdmin Lightと進み、これを起動します。

・BRAdmin Lightが起動するとネットワーク上から通信できるプリンタを探しリストアップされます。
MFC-J1605DNの名前が表示されるか、それとも空欄になるかお教えください。
-------------------------------
*5:プリンタの削除と再追加
・Windowsのスタート>Windowsシステムツール>コントロールパネル>デバイスとプリンターと進みます。

・画面上部の「プリンターの追加」をクリック。

・追加候補欄にMFC-J1605DNの名前が表示されるかお教えください。表示される場合は一度キャンセルします。

・MFC-J1605DNのアイコンを右クリックして削除します。

・再度画面上部の「プリンターの追加」をクリック。追加候補欄のMFC-J1605DNを選択して再追加を行います。印刷できるかお試しください。

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